ここから本文です

憲法記念日について。

ilovejpn1941さん

2011/5/308:25:20

憲法記念日について。

私は十代ですが、家に日の丸がなかったので自費で購入し、祝日には玄関先に掲揚するようにしています。今朝も家を出る前に掲揚してきました。
しかし憲法記念日である今日は国旗掲揚すべきか悩みました。なぜなら私は改憲派だからです。てか日本は自主憲法を制定するべきだと思います。
で、今の憲法は個人的には好きではないので、その憲法の制定記念日に国旗掲揚するのはちょっと複雑でした。皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isa********さん

2011/5/311:14:29

本日国旗掲揚したことはとても良いことだと思います。
私も憲法改正派ですが、日本国憲法は、昭和天皇が公布して下さったものです。もちろんそれは形式上のことで、裏には米国の植民地政策があり、実際には改憲されるべきものだと思いますが、天皇が公布なさった以上は、帝国憲法の改正手続きを経た延長線上にある、欽定憲法なのです。
そうである以上、日本国憲法に対しても、天皇陛下に敬意を表して、無効宣言なり改憲なりをしなければ、無下には出来ません。
故に、如何に現憲法に欠陥があろうとも、憲法記念日を祝して国旗を掲揚するのは、当然のことなのです。
ところで、我が家は家を建て直した時に、玄関に旗立てがつけられなくなってしまい、いつも国旗を玄関の柵に縛って立てているので、一苦労しています。質問者様を羨ましく思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2011/5/414:34:56

年中行事祝日には国旗掲揚を私もしております。右だの左だのそういう事でしないと言う次元の事ではありませんから。人に左右されず自分の意思表示をしなければ前に進まない問題。戦争を推進するという誤った作り話を全面にださなければ売りがない護憲派のデマも改憲派の話も聞いて判断する必要があるのでは。10円玉投げて裏表の出た目で決められるような事ではありませんから。

2011/5/310:01:47

まさか君もネットに影響されてしまったのではなだろうか、どんな日であろうと国旗へ自主的に敬意を払うのあなたの人格は大変すばらしいですが

ただ若い分あなたはまだ純粋で可能性を秘めていて、これからの日本を背負うという大命を抱えている価値のある人間なんですから、そこらのキモヲタ右翼の主張にまどわされないでくださいね。

ネット上で右翼主張している奴らは底辺ゆえに国家にしか自分の存在価値を見出せることしか出来なくなった哀れな大人たちなんだから、まだ希望のある若くて凛々しいあなたがそんな醜い大人たちに影響されてしまって同じ道を歩むのは日本の未来を暗くしているようなものです。

ちゃんと社交的な良識のある大人の考えも聞いてもっと賢くなってくださいね

まちがっても、日本だけがすばらしいとしか思えないような、自分だけしか見ることができない痛い大人にはならないよう祈っています。

f14********さん

2011/5/309:39:12

私も同じです。

私も改憲・ひいては自主憲法を制定すべきだと思っており、日本国憲法を記念するこの日に国旗を掲揚することを悩みました。

しかし、戦後65年間我が国の中枢にあることは事実であり、また一応、「祝日」でありますので、私は庭先に掲揚致しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる