ここから本文です

旦那との関係に悩んでいます。共働きで子供もいるため旦那は家事など色々と協力的...

こだくさん・プチさん

2011/5/313:13:11

旦那との関係に悩んでいます。共働きで子供もいるため旦那は家事など色々と協力的です。それに関しては感謝しているのでありがとうなど言葉にしています。 ただ家事でも私とやり方も違うため几帳面な旦那は私のやり方が気に入らないため片付けながらイライラしているのがわかり、物にあたりちらしたり、なんだこれ!と苛つきを口にだしたりします。そこまでしてやって欲しくはないのでそれも伝えているのですが、このままだと私自身が精神的にびくびくしながら暮らすようになりそうです。そんな経験のある方いますか?対処方法教えて下さい

補足努力はしているつもりでいます。ただそこまで人の事を許せない旦那に疑問を感じます。正直潔癖症ではないのでそこまではできません。そんな日々だと私自身がすべて気に入らないのだと感じてしまいます。

閲覧数:
1,634
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2011/5/321:08:13

旦那さんは自分の思う通りになっていないと腹が立つのかもしれませんね。
やり方も質問者様自身のことも。
こだわりがあるのか分からないけど、
夫婦は人間対人間であることを、相手が女性であることを
本当の意味で分かっていないようですね。
正しい事を言っても怒鳴ったり、物に当たったりしていたら、
正しい事が正しく聞こえなくなります。
価値観、劣っている部分、優れている部分、人それぞれです。
補い合いだという事を分かっていない。
病気でもすれば分かるのかもしれませんね。
一方通行では夫婦関係は成り立ちません。
一が十に聞こえるようになってきたら、
心が疲労しているかもしれないので、気を付けてくださいね。
旦那さんのやっている事は「協力的」とは言わないですよ。

質問した人からのコメント

2011/5/10 07:24:18

皆様ありがとうございました。かなり精神的に参っていたので色々な意見を聞くことで少し冷静になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaa********さん

2011/5/316:41:03

解決は簡単です

そんなに悩むなら
あなたが全部やれば解決しますよ!

旦那さんも一所懸命やっているのですから、
あなたに合わせるのは、違うと思います。

その方が体は大変でも、心は楽ですよ!

sof********さん

2011/5/313:51:38

台所仕事でしょ?
私(男)は実家家業が仕出し屋だったので、料理の段取り・片づけは徹底して教育されました。
調理と同時に片付けもしないと気が済みません。
食後もいつまでも洗われない食器があるのは嫌いです。

反面、家内は大根切るのにまな板すら使わず、片づけは「後でまとめて」的な人です。

私は何も言わずに「アシスト」に徹しています。
御主人も基本的には私と同様な教育を受けたのか、性格的にも良く似ているのかな?
そういう人は「感謝・認証・愛情」に弱いものです。
神経症的性格っていうらしいんですけど、「長いものには、巻かれろ」でOK
です。
御主人も「やりたい」のです。
後は貴女の「感謝の気持」を都度表現し、少々の小言は「はい、はい。」で良いんじゃないですか?
基本的な夫婦の愛情に疑問を持つ余地がないのなら。

iga********さん

2011/5/313:33:40

我が家とは真逆ですね、だから私は全て妻に任せる事にして言われた時だけ手伝う事にしています。
あなたもこれくらい開き直って夫に任せましょう。
最終的には夫婦という共同関係で家庭を成り立たせているので夫や妻に遠慮していては何も出来ません。

coc********さん

編集あり2011/5/314:54:29

【補足】
単なる「綺麗好き」なら此方の努力や対応の工夫でどうにかなると思いますが、
いちいちイライラや、特に物に当たるってのは尋常じゃないと思いますよ。

家庭環境に問題があったとか、
何か病的な感じがしますね。




子供が出来るくらいなら長い付き合いだろうに、
いちいちイライラするって、旦那さん適応能力無さすぎでは?
とりあえず、カルシウム多めの献立にして、後は病気か何か疑った方が良い気がします。今に始まった事でも無さそうなんで、関係が良好ならお姑さんとか義家族に相談しても良いかも。

sek********さん

編集あり2011/5/315:28:38

旦那が満足するよぅにあなたが努力すればいいだけです。
家族が快適に暮らせる家庭作りをするのが嫁の仕事です。
それができてないんだから嫁失格です。

努力とは人に認めてもらって初めて努力したと言えるのです。
自分で「努力はしてるよ!」といったところで、親に叱られた子供が「頑張ってるもん!」と言っているのと同じです。
自分がどぅ頑張ってるつもりでも、全然足りないか、検討違いの頑張りなんでしょう。
それ以上無理というなら、ハナから合わない夫婦なんでしょうから、嫌なら別れるか我慢しかないでしょ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる