ここから本文です

これって懲戒解雇になりますか? 1.お客さまからのクレームにより会社、取引先...

god********さん

2011/5/313:51:01

これって懲戒解雇になりますか?
1.お客さまからのクレームにより会社、取引先に迷惑をかけてしまった。
自分なりに一生懸命、対処しているつもりでしたが、対応しきれず…無事解決して損害などは出ておりません。

2・お客さまの伝票を個人で保管。
故意にやったわけではありません。。。つい、うっかりという感じで社外に持ち出したわけでもなく、個人のシャッターケースに一時保管していました。

3.その他、業務ミス。
同じミスを二回ほど。二回目で指導を受け、それからはしなくなりました。
以上です。
こういうことは最近の出来事で、勤務した一年、上司からも日々の頑張りを認められていました。

客観的にご覧になられた意見をよろしくお願いいたします。

閲覧数:
361
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/5/314:00:02

あくまで私の考えですが、懲戒解雇は厳しいですね。

懲戒解雇はその人のその後の人生すら左右する重大な出来事です。その後の就職すら危うくします。
会社が懲戒解雇をする時はその人が会社のお金を横領をするとか刑事事件を起こしたといった時に会社が「やむなし」という具合でやることが多いですが、主さんの場合はそこまでひどくないので主さんに自主的に「退職願」を出させて終わりというのが通常のやり方だと私は思います。

あと主さんの会社の社長が雇われ社長の場合はその社長の評価にもつながりますのでよっぽどのことでもない限り懲戒解雇は普通しません。オーナー社長なら全然関係ないと思いますが。

質問した人からのコメント

2011/5/3 14:52:54

降参 参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2011/5/314:38:56

普通はこの位のコトで懲戒解雇にはならないでしょう。

xqm********さん

2011/5/314:12:22

懲戒解雇はよっぽどのこと(先の方が書かれている刑事事件など)が無い限り、ないと思いますよ。故意に行なったわけでも無く、ミスも改善できているので、『注意』くらいでは無いでしょうか?でも次に同じ事を行ったら、『厳重注意』か『(自己都合)退職勧告』でしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる