ここから本文です

潮干狩りに行ったのですが、しじみを大きくした黒い大きな貝(幅5cmぐらいで厚...

dad********さん

2011/5/315:55:30

潮干狩りに行ったのですが、しじみを大きくした黒い大きな貝(幅5cmぐらいで厚みもかなりある)がたくさん採れました。貝の種類が分からないのですが、知っている方いますか?

閲覧数:
1,356
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2011/5/404:47:30

長細いならカラス貝かもですが。
ふつーに、大きくなったシジミ。という可能性もあります。
以前潮干狩りに行ったら
「お前今日からシジミじゃなくてアサリと名乗れ」
クラスがごろっごろ取れて(しかしシジミなんですよ、模様も味も)、爪ほどの大きさのシジミしか知らない私はビックリでした。
同行の人は
「ハマグリとれた!」
…でも貝殻の厚さや柄は、どうみてもアサリ。

誰か、ホタテ貝サイズのハマグリ採りそうだね、と笑い話になりましたが、流石にそれはいませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2011/5/315:57:20

横長な感じのでしょうか?カラス貝ってのかもしれません。