ここから本文です

妻がパートをクビになります

sen********さん

2011/5/320:50:37

妻がパートをクビになります

妻はスーパーの鮮魚で8時~12時までのパートに入っているのですが
5月1日に10日まで出たら、もうこなくて良いと言われたそうです

ただ、解雇の場合30日前には通告する必要があるはずだと思い
調べてみたら、やはりそのようになっていましたので
とりあえず、解雇予告通知書を貰うよう妻に言いました

そうしたら、会社から渡されたのは、退職願い届けなのです、これ提出してはマズイんですよね?

会社側が解雇予告通知書出さない場合今後どのようにしたら良いですか?

また、退職後 するべき事って何かありますか?

補足報告送れて申し訳ありませんが
質問から二日後、妻が自分の勤めるスーパーに買い物に行った所
店長に呼び止められ、契約が継続となったそうです

なんだかよく分らないのですが、妻の首は繋がった形になりました
回答頂いた皆様、ありがとうございました

ベストアンサーは申し訳ありませんが、投票によって決める形にさせて頂きます。

閲覧数:
71,356
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2011/5/417:16:07

退職願は提出しないこと。
内容証明郵便で、期限を切って解雇理由の証明を請求して下さい。相手が無知であれば証明書を発行しないはずですので、自分は退職の意思表示もしていないし、使用者も解雇とは認めていないとの理由で地位保全の仮処分を申請しましょう。仮処分が認められたら、ペイ・バックだけもらって退職してしまいましょう。ペイ・バックの方が解雇予告手当よりはるかに高額になりますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,562,247件)

【パート】一般事務(人事部配属)
  • (株)ファイブシーズヘルスケア
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 兵庫県神戸市長田区
イーアイデム
フルタイム 一般事務パート
  • 株式会社 烏骨鶏
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 石川県金沢市西念
求人アスコム
一般事務 短時間パート
  • 東海プロテック株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県静岡市清水区
ガクバアルバイト
一般事務 パート 東京本社
  • アートチャイルドケア株式会社 本社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都品川区東品川
アートチャイルドケア
一般事務【パート】【横浜】
  • 株式会社アイ・オーダー
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,000円
  • 神奈川県
株式会社アイ・オーダー
パートタイムの一般事務(土日休み)
  • 株式会社ヒューマンインデックス(自社求人)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜950円
  • 長野県松本市野溝西
ジョブズゴー
一般事務メイト 一般事務メイト(パート)募集!勤務が選べ...
  • コープ住宅 株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 兵庫県神戸市垂水区福田
ディースターNET
その他事務系/一般事務・Webページの更新
  • パリスパートナー有限会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県豊橋市
シフトワークス
一般事務 パート 勤務時間、曜日はご相談ください
  • 株式会社オケセイ住宅機器
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 愛知県豊明市
tenichi
一般事務/短期パート/週3日よりOK!/富山市
  • プロスペック AZ 株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,100円
  • 富山県富山市水橋開発
プロスペック AZ 株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v_m********さん

2011/5/321:16:00

まずは
労働基準法22条により 解雇通知書は 労働者が希望すれば
交付しなければならないので、それに基づき 請求をしてください。

解雇であれば 退職願は 必要がありません、

解雇通知書に必要な内容は
1.会社名
2.代表者名
3.日付
4.解雇予定日
5.解雇理由
で 当たり前ですが だれを(住所氏名で解雇者が特定できるように)

そして 社印または 代表社員を押してもらい 会社の意思であることを明確に。

それでも 発行してもらえない場合は、労働基準監督署へ相談してみましょう。
指導されると思います。 あまり効果はありませんが…

あとは
雇用保険に加入しているかどうかを確認しましょう
週20時間以上の勤務がある場合には 雇用保険の加入が義務付けられています。
最大2年間訴求して加入できますので、会社に要求しましょう。

退職後は
ハローワークで相談して、仮受付を行ってください。
行えば、受付日がその仮受付日から開始されます。
(ハローワークによっては、二重処理になりますので嫌がりますが
出来ると聞いている、出来ないのなら上司から説明してくれと
強硬な姿勢で)

あとは きちんと給与が出るかわかりませんので
タイムカードの写し を確保
できれば 給与計算方法
給与計算が推定できる 給与明細があればいいでしょう
給与明細は 過去4か月分は確保してください。

解雇されたら、ご主人の扶養になるように手続きをしてください
(健康保険、国民年金3号)

それぐらいかな…

ebr********さん

2011/5/321:04:01

労基署に行った方が良いですよ。私も3月に正社員でしたが解雇状態にさせられました。解雇予告通知書も来なかったので、
労基署に行きましたよ。退職願は絶対に出さないでください!
まずは、労基署へ!!