ここから本文です

梅の木の害虫駆除でエタノールは効果ありますか?

cra********さん

2011/5/321:41:14

梅の木の害虫駆除でエタノールは効果ありますか?

庭に梅の木があります。
毎年虫がわいて困っているのですが、今年4月より
仕事の関係で、エタノールが無料で手に入るようになりました。
それを薬がわりに散布をしたら効果はあるのでしょうか?
御回答宜しくお願いします。

PS
無料で手に入るエタノールは手などの消毒用エタノールで、
容器破損などによる廃棄分を頂けるということです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,429
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

リクエストマッチ

2011/5/411:06:33

昆虫に対する効果が期待出来ない訳ではありませんが、エタノールは植物に対して毒性が高いのでやめたほうがいいです

平たく言えば虫が死ぬほど散布すれば梅の木が枯れます

質問した人からのコメント

2011/5/9 11:27:58

感謝 試しに一部の葉にエタノールを吹き付けたところ、
その部分は葉の色が茶色に変色し、枯れたようになりました。
使用は止めることにしました。

御回答頂きましたお二方には心より感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cob********さん

2011/5/321:52:10

葉っぱが枯れてしまうのでやめたほうがいいです。