ここから本文です

蚊取り線香(ピレスロイド)に関して素人でもわかる虫に対する有効性のレポートあ...

ali********さん

2011/5/413:10:32

蚊取り線香(ピレスロイド)に関して素人でもわかる虫に対する有効性のレポートありますか?

現在蚊取り線香を使っています。実をいうと、アメリカに居た時に、West Niles Virusが蚊によって広まる事、マラリアも運ばれ、そしてペットには蚊経由でフィラリアなどが移る事など聞いて、蚊に対して非常に緊張感をもっております。汗

昨日の夜に太った蚊が家に1匹いて(おそらくもっといるのでしょうけど、、、)意外にもフワフワ飛びすぎて捕まえる事ができませんでした。蚊取り線香攻撃も結構やったのですが、自分は蚊の死体を確認する事が出来ませんでした。

あれほど、線香を炊いていたのですが、即効性が見られず、どのレベルでピレスロイドというのものは蚊に対して効き出すのか資料を読みたいと思っています

ある程度の科学的な文書は読み込める自身はあるのですが(英語でも可)何か知っている文献がありましたらおしえていただけないでしょうか? 金鳥のサイトにあっても良さそうなのですが、グラフも何もありません。。。

よろしくおねがいします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,449
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2011/5/1101:26:45

もしかしたら、ピレスロイド耐性蚊かもしれませんね。

「米疾病管理予防センター(CDC)/ピレスロイド耐性蚊発生地域ベニンにおいてマラリア防除のための農薬蚊帳と屋内散布の効果が低減」
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/research/cdc/Reduced_Efficacy_of...
「薬剤耐性菌および薬剤抵抗性害虫の発生確認について」
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/kenkyuseika/gaiyosho/h03gai...

タイの蚊も耐性が多いそうですよ。ただ、日本で育つかわかりません。


こちらの資料では、燻煙剤(蚊取りマット)の部屋の中での成分量は、6畳の間ぐらいの空間で30~50mg/m3ぐらいのようで、二台の蚊取りマットで、人間に中毒例があるから使用しないでね、となっています。

ここの「2,家庭用殺虫スプレーの成分は?なぜ効くんですか?毒性は? 」
http://nouyaku.net/tishiki/SIRYOU/siritai1.html


ただ、蚊の死骸を確認できなかったというだけで、既に死んでいると思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる