ここから本文です

チャイルドシートについて 先日子供が産まれチャイルドシートの購入を考えてい...

fft********さん

2011/5/414:25:39

チャイルドシートについて

先日子供が産まれチャイルドシートの購入を考えています。
新生児用でベビーカーにそのまま取り付け可能なタイプを一つ持っているんですが、妻の車用にもう一つ購入しようかと思い…。
タイプも色々あるみたいで、4歳までや7歳まで、回転したりしなかったりと、使ったことがない私には何を基準に選んだらいいのか…。
個人的には回転した方が乗せ下ろししやすいのかなとか、7歳まで使えた方が経済的なのかなとか思いますが…。
みなさんはどういうタイプを購入され、使い勝手はどうなのかご意見をお願いします。
よろしければ、メーカーと商品名まで教えていただけたら幸いです。

閲覧数:
362
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2011/5/419:40:12

我が家は、ブライタックスレーマーという欧州ブランドのベビーシート+ベビーカーのトラベルシステムでした。

田舎の大家族で車が複数あり、車から車に移設するのに、このタイプが一番適していたからです。1年×2人使ってみて、これがベストだと思いました。

移設すれば解決するなら、ベビーシート卒業まで1台を使いまわし、1歳からの前向き専用チャイルドシートをそれぞれの車に装着するのが一番です。

しかし、保育園への送迎などの理由で、2台あった方が便利な場合は、具体的な車種とリヤシートの仕様が鍵になってきます。

回転式は無駄に大きく、台座が高いです。座る部分も充分広いとは言えず、4歳まで使えるはずが2歳くらいで窮屈というケースが多いです。
重くて重心が高く、安全試験でも評価が低いものばかりでしたが、エールベベのクルット「NT」と付く新基準モデルのみ良い評価が出ています。

7歳まで使えるロングユースタイプは後ろ向きのサイズが巨大です。リヤシートで足が組めるくらい広い車向きです。
また、新基準に移行するリミットまであと1年という段階で新基準モデルが出ていないところを見ると、あと1年で消える運命なのでは?と思います。
ただ、ベビーシートモードとジュニアシートモードをオマケと割り切り、体重9kg~18kgまでの前向きチャイルドシートと考えると、決して悪くはないですよ。

誕生~4歳までの「乳幼児兼用型」で固定式、新基準適合モデルは、後ろ向きの1年間だけ「通せんぼ」になります。
http://cat.zero.ad.jp/~zak34148/sub_forbaby.htm
リヤシートベルトを最後まで引き出し、10cmだけ戻し、また引き出してみてください。
ロックがかかって引き出せないなら「ALR」(チャイルドシート固定ロック機構)付きで、通せんぼベルトはビンビンに張られてしまいます。
出し入れ自在ならALR廃止の車で、通せんぼベルトを腕で押し下げたり、一時的に肩フックから外して乗せ降ろしすることで解決します。

あと、前向きチャイルドシートはいかにしっかり固定できるかが鍵です。
リヤシートが大きくリクライニングする車は、それを応用して簡単にガッチリ付けられるので、安いチャイルドシートでも充分です。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl/harnessft.htm
http://publish.carsensorlab.net/vs/_10012.html

リクライニングしない車は、体重をかけてしっかり取り付ける必要があります。その自信がなければ「増し締め機構」が付いたチャイルドシートがおすすめです。(タカタのママ楽機、レーマーのDUOプラスなど)

質問した人からのコメント

2011/5/7 15:54:23

成功 ありがとうございました(≧∇≦)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2011/5/415:17:38

うちは1人目の時はアップリカの新生児~4歳までのを買いました。 チャイルドシートもそんなに安い買い物ではないので、うちは1歳になるまで待ち、1歳になったら、もう1台の車に1歳~11歳までのジュニアシートを買い、乗せました。 コンビのプリムキッズというもので、1~3歳はインパクトシールドをつけて、3歳~6歳はインパクトシールドなし、6歳以降は背中部分をはずしてブースターとして使える物です。

2人目が産まれた時は上がまだ3歳だったので、アップリカ乗せてる方はもうチャイルドシート乗せれなくて、コンビのキャリーを買いました。 これは1歳までですよね。 下の子は今1歳3カ月で、キャリーを卒業したら、アップリカを下の子に譲り、上の子は3歳から使えるブースターチェアーを使っています。

プリムキッズが乗ってる方も、こっちを下の子に譲り、3歳からのブースターチェアーを上の子に買いました。

うちはティーダとセレナですが、回転式は特に必要性を感じなかったので、なくても良かったと思っています。