ここから本文です

VB2008

sa_********さん

2011/5/414:42:30

VB2008

データグリッドビューに表示されているDBの内容があります。
その列を選択して、DB上から削除したいのですが、どこがおかしいでしょうか。

''' -------------------------------------
'''
''' 削除ボタンの処理
'''
''' --------------------------------------
Private Sub sakuzyo_btn_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles sakuzyo_btn.Click

Dim connStr As String = "Data Source = OWNER-PC\SQLEXPRESS; Initial Catalog = kakeibo; Integrated Security = True"

Dim sql As String = "SELECT * FROM Table_1"
Dim conn As SqlClient.SqlConnection = New SqlClient.SqlConnection(connStr)

Dim comm As SqlClient.SqlCommand = New SqlClient.SqlCommand(sql, conn)
Dim dataadapter As SqlClient.SqlDataAdapter = New SqlClient.SqlDataAdapter(comm)

Dim ds As DataSet = New DataSet()

conn.Open()
dataadapter.Fill(ds, "Table_1")
conn.Close()
DataGridView.DataSource = ds
DataGridView.DataMember = "Table_1"

Dim sqlCmdBuilder As New SqlClient.SqlCommandBuilder(dataadapter)
sqlCmdBuilder.GetUpdateCommand()
dataadapter.Update(ds.Tables("Table_1"))

End Sub

補足http://japan.internet.com/developer/20070522/26.html

ページの下のほうの「変更を保存する」を参考にしたのですが。
違いますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

びびさん

編集あり2011/5/415:28:58

え?
削除するのにSELECT句????

VB以前にSQLを勉強したら?

補足みました。
違ったので訂正(汗)

そのページには、バインドが成功した後、ReMoveメソッドを使って書いてある。
そしてUpdateメソッドでDBへ反映って書いてありますよ?

質問した人からのコメント

2011/5/4 15:38:01

感謝 Dim sqlCmdBuilder As New SqlClient.SqlCommandBuilder(dataadapter)
sqlCmdBuilder.GetUpdateCommand()
dataadapter.Update(ds.Tables("Table_1"))
の部分でしょうか?

それなら、盛り込んでいるのですが・・・
どれでしょう?

他に同じような質問挙げていますので、
そちらに、この回答お願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる