ここから本文です

地域によって、文明の発達度に大きな差がついたのはなぜでしょう?

dek********さん

2011/5/416:55:36

地域によって、文明の発達度に大きな差がついたのはなぜでしょう?

ユーラシア大陸の諸文明と比べ、オーストラリアや南北アメリカ大陸の文明は
15世紀の時点でかなりの差が付いています。
この差は、何に起因するのでしょうか。

土地が痩せていたから、生存に必要な生産活動だけで手一杯で、
文明・文化・芸能・芸術を発達させる余裕が無かったのでしょうか?

広大なユーラシアと比べたら人口の絶対数が限られているから、
革新的なアイデアが生まれる確率が低かったのでしょうか?

あるいは、複数の文明圏が衝突と交流を重ね、お互いに刺激しあったユーラシア大陸と違い、
文化圏が孤立していたために発達スピードが緩やかだったのでしょうか。

補足書籍の通販サイトへのリンクを貼るだけの行為は回答とみなさず、「宣伝、広告的な利用」として違反連絡いたします。

閲覧数:
842
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/5/813:06:16

質問者さんの挙げられた考えられる理由のすべて正しいと思います。すべての地域に当てはまるとは言いませんが。

例えば南米のインカは最盛期には、農業の発達によりかなり豊かな暮らしをしており、文化も相等に発展しました。しかしその後干ばつが続いたりして人口が減少します。15世紀以前にある程度の生活水準はあったのですが、その後他民族が入ってくることは、スペイン人が来るまでなく、全く廃れていました。
オーストラリアのアボリジニなら孤立性が強く他文化文明の影響を受けなかったと考えられます。

ユーラシア大陸はその大きさから、様々な気候、人種民族が存在します。気候と環境の違いはそれぞれに合った農作物、生活などを生みだし、それら異文化の交流によって・・あとは質問に既にお書きになっている通りではないでしょうか。それと、人類がアフリカから広まったとすれば、その近辺の文明は古く、発達にも充分時間をかけているんじゃないかと想像します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoi********さん

2011/5/421:36:29

自分が考える最大の要因は民族の質だと思っています
イギリスとドイツと北フランスなどの国が発展できたのはゲルマン民族だからです
もちろんライバルが近くにいたことも関係しているでしょう
オーストラリアとか南北アメリカ大陸などは新大陸ですから原住民が少ししか住んでいませんでした
文明が発展するわけないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる