ここから本文です

一眼レフのカメラを買おうと思っていますが、一眼レフカメラで動画を撮影しながら...

hea********さん

2011/5/417:25:39

一眼レフのカメラを買おうと思っていますが、一眼レフカメラで動画を撮影しながら、静止画も撮りたいのですが、その場合でも動画が一時的に止まる事なく、撮影出来るものなのでしょうか?

動画撮影がメインで、静止画の画質は特に気にしません。
何かお勧めの機種などありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2011/5/421:28:39

動画撮影メインで静止画の画質を気にしない、かつ一眼レフの「レフ」にこだわりがないのでしたら
ミラーレス一眼なら充分可能です

パナソニックのルミックス G2、GH1、GH2、GF2でしたら
動画撮影中でも静止画撮影可能です。
G2ですと。
画像のサイズが動画と同じ1980×1080の横長サイズになってしまう、
画像サイズが2Mまでに限られる、動画撮影中は20枚まで等の多少の制限がありますが
シャッターを切っても動画撮影に影響はないです

動画撮影も充分こなせますし、画質もいいですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

los********さん

2011/5/423:29:57

それならビデオカメラのほうが有利です。 例えばソニーの旧型HDR-CX370はビデオ撮影中何枚でも静止画の撮影が出来ます。静止画に切り替えて7Mのがその静止画も撮れます。
暗いところにも強いし動体追跡機能、手振れ防止もとても良いですよ。
ビデオの画質はHDです。

sad********さん

2011/5/418:17:04

技術的には、一つの撮像素子で2つの画像処理エンジンを積む事によって、動画を撮影しながら静止画を撮影出来ることは、Olympusが出したコンパクトデジタルカメラから可能であることは立証されているのですが…
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sz30mr/index.html(←Olympusの静動画同時撮影機能の商品説明)

元々デジタルビデオカメラでは、動画を撮影中に静止画を切り取る機能は普通にあったと思いますが、画質面で満足できないものが多く、廃れていった技術ですね。

デジタル一眼レフというカメラは、本来【静止画を撮影することに特化したカメラ】であるため、Canon EOS7Dのように画像処理エンジンを2つ搭載していても、静止画処理を高速化させることに用いるため、お望みの機能を有するデジタル一眼レフは、現状無いというのが回答になってしまいます。

動画をメインで撮影する際、優位なのはCanon EOS 5D Mark2という機種になると思います。
フルサイズの撮像素子を積んでいるため、大変ダイナミックレンジが広く、映像作家が自主制作する為に好んで購入している機種ですね。
但し、レンズもそれなりに見合ったものを買わないと、画質は悪くなりるようです。
また、一眼レフの基本的な操作、撮影技術、撮影ノウハウは勿論、それに見合う資材も必要になりますし、まぁ初期投資で50~100万円位がいるのかな?

後は、SONYのNEX-VG10ですか…
これは一眼レフではなく、デジタルビデオカメラになりますが、デジタル一眼のαNEXシリーズと同じαEマウントを使っているレンズ交換式デジタルHDビデオカメラになります。
ただ、静止画と動画の同時記録は出来ません。
撮像素子は、一般的なデジタル一眼レフと同じAPS-Cサイズですから,コンデジや普通のデジタルビデオカメラにに比べるとボケは十二分に表現できるカメラだと思います。
http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG10/index.html(←SONYのNEX-VG10の商品情報)

DT18-200mmOSS(静止画27-300mm相当、動画32.7mm-360mm相当)のレンズ込みで、20万円を切ります。
ワイヤレスマイクやら、ガンマイクなども2万円台でオプション販売されているため、大変お買い得な、限りなく業務用に近いハンディカムです^^;
動画撮影がメインで、静止画の画質は気にしないということであれば、こちらの方が、形状やらオプションやらで向いていると思います。

まぁどうしてもデジタル一眼レフでということになると、今のところ多分、画質が最高に良いのは、Canon EOS 5D MarkⅡでしょうけど、オプションやレンズにかかる費用を考えると、どこまで本格的にするかにもよりますが、お金は天井知らずだと思った方が良いでしょうね。

div********さん

2011/5/418:12:18

パソコンでのちょっとした作業が必要ですが、同じことしてます。
動きのあるシーンは動画で残したいけど、アルバム用に写真も欲しいんで。

自分の場合は、ソニーのα55でAVCHD形式のフルハイビジョン動画を撮影します。で、撮影後、カメラの購入時の添付CDからインストールしたPMBというソフトを使い、パソコンで静止画を切り出します。

同じようなことは他のカメラメーカーでもできると思いますよ。

kaw********さん

2011/5/417:51:32

デジタルカメラの構造上それは無理です。画質云々ではなく無理です。それでしたら動画を撮影して、その動画の中からパソコンでカットをセレクトしてプリントするなり静止画像として使用するのでしたら可能ですから。だって動画とスチール写真を同時に撮影するとしたら撮像素子かず二つないと無理でしょう。では動画を撮影中に、どうしてスチール写真を同じカメラで撮影出来るのかな。不思議ですね。その様な事をよく考えますね。この様な人が写真を趣味としている事が嘆かわしいと。取り扱い説明書をシッカリ読んで欲しいと思いますがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる