ここから本文です

正しい日本語について教えて下さい。。。 御連絡をお願い致します。 という...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2014:52:00

正しい日本語について教えて下さい。。。

御連絡をお願い致します。

という使い方は合っていますか??
「御」と「致す」の両方は同時に使っても良いですか?

閲覧数:
19,123
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2014:55:39

御連絡は相手に対する丁寧(尊敬の意を含む)語、御願いいたすは自分を下げた謙譲語。
全然問題ありません。

「御連絡致します。」だと御連絡が自分の連絡に対して尊敬を使ってると解釈できますので若干問題ありです。
(ただの丁寧語と解釈すれば問題なし)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/2014:57:19

エクセレントです。
ごく一般的な最上級敬語だと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2014:55:12

合ってますよ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2014:53:29

学校通えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー