ここから本文です

今、中国って景気が良いじゃ無いですか? なのに未だに日本に出稼ぎに来てる中国...

kor********さん

2011/5/502:25:38

今、中国って景気が良いじゃ無いですか?
なのに未だに日本に出稼ぎに来てる中国人が多いのは何故でしょうか?
勿論、中国内で格差が有るのは承知してます。
だったら遠い日本より上海とかに行けば良いのにと思うのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

編集あり2011/5/511:18:56

中国の平均月収(場所によっても違いますが)4000元から5000元との事です。
1元=12.5円くらいですので50000円~62500円が平均月収です。
だいたいですが一般家庭の平均です。(中国の友達に聞きました)

円の価値が高いというのと日本の物価が高いから上記のようなことになります。
1,000,000円貯めて帰るというのは日本の平均を300,000円と単純に考えても
6,000,000円貯めて帰えってくるという価値があると言うことになります。
ただ出稼ぎの方もいますが日本の大学で勉強する為に親に学費と生活費をダブルワークで貯めていたり等いろんな理由がありますが民意が高いと思います。
日本で通訳をしたいとか日本の技術を中国に持って帰りたいなど夢を持っている方が多いです。
日本の戦後を知りませんが知識で知る限りの戦後の経済成長期の日本人のような感じではないかって思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2011/5/919:17:45

古くからの中華思想には外国で働き、稼いだお金を家族に仕送りする習慣がある。外国人と結婚することも美徳としてる。反対に日本人は外国での出稼ぎは軽べつされる。外国人と結婚すること自体、おかしなこと!

tai********さん

編集あり2011/5/918:58:54

中国人にとっての『出稼ぎ』とは他国民にとっての犯罪行為なので、より刑罰の軽い日本に来るのです。
中国のタクシー運転手などは受刑者の労役で賄ってる部分があるくらいですから。よく現地で日本人が変な所に連れて行かれて恫喝されるのはこのためです。
日本でもコンビニや飲食店のアルバイトなどは大半が日本人より安い賃金ですし、今の為替レートなら人民元は香港ドルより高くなってますから、日本で稼ぐメリットは以前より少なくなっています。

ある人が警察に捕まったとします。この人が一千万稼げる能力がある人で、保釈金が一千万より安い金額なら、地元の黒社会が保釈金を立て替えて釈放させ、後で本人に返済させる。これが中国人社会です。

kaz********さん

2011/5/505:40:25

一番は金じゃないかな?中国で稼ぐより日本で稼いで中国に送ったほうが儲かるんじゃないか?

aki********さん

2011/5/504:33:38

まず一つは、ビザの発行が以前より簡単になったのがきっかけ。
そして、出稼ぎと言っても、日本に来れるのは中国では裕福な階層の国民です。
よって、工場でちまちま働くようなビジネスより、日本に来て稼ぐ法がずっと割が良いのです。
何より、日本の技術を学び、そして、その生活も味わえる。
日本語を覚え、そして、またそこで恋が芽生えたら日本国籍も取得できるし・・・。
そんな夢を抱いて日本に来る方が、中国で働くよりずっと楽しいみたいですね。
よく、こんなことを掲示板に書いてるアホ中国人がいますよ。
非国民になる為、あからさまに日本を褒めることはしませんけど。
本音はそうらしい。
ちなみに、中国人女性は中国人男性とは結婚したくないそうです。
多くの富を得たい中国人女性は、むしろ出稼ぎより結婚目的。
だから、今でも日本に出稼ぎ就労が多いのです。

ちなみに、上海で勤めるには、それなりの学歴や美貌が無いとダメらしい。
よって、出身や風貌で首になる事の無い日本の方が彼女らには好都合。
だから、日本に来たいのは決まってますw

les********さん

2011/5/503:32:25

沿海部の景気が上がったことや、日本の不法残留者半減計画で、いわゆる密航や詐称入国や住民登録ができない不法滞在は減ったそうですよ。

むしろ貧しくはないが、ちゃんと飛行機で来て、留学ビザで入国してバイトしてるのは多いです。住所登録していることは、外国人登録数の増加にも現れています。私の知り合いの中国人もその口で、地震までいました。地震で同じ学校の中国人の、大半が帰ってしまったそうですが。

知り合いは中国の香港企業で数年働き、当時から日本語が話せ(私の中国側の担当だった)、お金を貯めて自費で飛行機で日本に来たし、帰りも自費で飛行機で帰ったので、金持ちではないけれど貧しさも出稼ぎのイメージもありません。理由はやはり日本が見てみたい、ジブリスタジオへ行ってみたい、ということでした。

金がないはずなのに、国内で同級生らと旅行に行った写真をブログに載せていたので、日本を楽しんで帰ったようです。

ところで中国って通勤交通費の概念がないんですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる