ここから本文です

上手な餃子の焼き方教えて下さい。 基本的に焼くのは1面でいいのですか? い...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2018:00:27

上手な餃子の焼き方教えて下さい。

基本的に焼くのは1面でいいのですか?
いつもバラバラにひっくり返しながら焼いてます。中華屋さんの餃子って一列にくっついてますよねぇ。。

閲覧数:
647
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2018:10:26

家では餃子を自分で作りますが、そのときの焼き方を紹介します。
①皿に片栗粉を軽くふっておいて、餃子を作ってはその上に置く(つまり底へ片栗粉をつける)。こうすると皮が湿ってお皿にくっつくことがない。
②ホットプレートを高温にして予熱しておく。
③ごま油を引いて(多少多め)、そこへ餃子をきちんと並べる。
④水をたっぷり入れる(ホットプレート全体に水がいきわたるように)
⑤ふたをしてしばらく焼く。水蒸気がほとんど出なくなったら出来上がり。

①で片栗粉をふっておくと、④の水と混ざって、餃子の表面にぱりぱりの幕ができてとてもおいしいよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/2019:52:05

こちらをどーぞ!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.watv.ne.jp/~biidoro/gyouza.html

アバター

ID非公開さん

2005/9/2018:13:41

焼くのは一面だけです。
こんがり焦げ目がついたら、熱湯(ここがポイントです)を餃子の3/2、ちょっとあたまが出る位入れ蓋をして蒸します。
水気がなくなってきたら水溶き片栗粉を適量かけます。これが一列にくっつくポイントです。
片栗がパリパリになったら、ゴマ油を餃子の間にたらしていきます。(きれいに剥がすコツ)
餃子はやっぱり手作りが一番おいしいですよねっ!!

アバター

ID非公開さん

2005/9/2018:13:08

①熱したフライパンに油をひき、餃子を並べます。

②そこに水溶き小麦粉(小麦粉を水で溶かしたもの)を加え、
フタをして蒸し焼きにします。

③水溶き小麦粉が焦げてきたら出来上がりです。(片面だけ焼く)

④くっついたまま、ひっくり返してお皿に盛り付けます。

※私の使ってるフライパンにはフタが無いので、
アルミホイルをフタ代わりにしています。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2018:12:28

一面で、いいと思いますよ。

油をひいて、熱してから、餃子を並べていれていきます。中火~下火で、4~5分、蓋をします。お酒を少し入れるといいかも。

仕上げは、水に片栗粉を溶かしたものを蓋をとったフライパンの餃子に、一気にぶっかけます。そして、また蓋をして1~2分。下火で結構です。

蓋を開けると、羽根つき餃子のできあがりです。片栗粉で、餃子を包み込むような形になるので、こげつきがなく、きれいに焼けて、お皿に並べることができます。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2018:10:02

これは我が家の焼き方です☆

①まず油を引いてきちんとフライパンを暖める。
②隙間なく餃子をしきつめる
③ある程度焦げ目がついたら小麦粉を大さじ1弱:水100ccを混ぜたものを入れ、すばやくふたをし蒸し焼きにする。
④バチバチパチパチという音にかわったら
ふたを開け完全に水気を飛ばす。
⑤なべ肌に油を少量回しかける。

こうすると小麦粉効果で焼き目がくっついて
きれいに取れます。

あともうひとつの方法はある程度フライ返しなどではがしてからお皿をかぶせ一気にひっくり返すとか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。