ここから本文です

日本は四方八方を海で囲まれているのに なぜ風力発電をしないのですか? 海沿い...

じこはさん

2011/5/513:56:02

日本は四方八方を海で囲まれているのに
なぜ風力発電をしないのですか?
海沿いにブゥワ~~と作れないのですか?

それがあれば原発も入らない気がするんですが・・・

補足みなさん回答ありがとうございます!
低周波ですか...
またすごいものがありますね!
そろそろBA決めたいなと思います!

maki21jp2005さん
あの話はもうどうでもいいんです。
人の質問に延々と挑発してくるんで
BLに入れたらおさまりましたから。
もう終わった話です。
中2病なんて相手にしてるほうがかわいそうです。

閲覧数:
3,519
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/513:59:49

羽が回るときに出る空気振動で離れた住宅にも被害が及ぶので
人家の無いところじゃないと作れないんです。
この国で人家の無いところって少ないんですよ。

質問した人からのコメント

2011/5/8 20:47:07

感謝 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2011/5/719:06:09

よくわかりません。
http://ksrd.yahoo.co.jp/PAGE=MY_TOP/LOC=ANSLIST/R=1/*-http://detail...
↑決してそのようなことは言っていません。 (たしかに友達ですが)
誤解しないでください。

fre********さん

2011/5/523:17:05

確かにブゥワ~と並べた景色は壮大かも。
ある種の観光資源にもできるかもしれませんね。

でも難しいのは技術的な問題。
たくさんの人が書かれているように音や低周波などが結構つらい。
あとは鳥や魚への影響も未知な部分があるようです。

将来的な可能性は十分に秘めた発電施設だとは思うので、早く
そういった技術開発ができるといいのですが。
今の利権を失いたくない電力会社なんかはもっと力を入れて開発
してもいいくらいな気がしますね~。

teg********さん

2011/5/522:37:31

風力発電は環境にやさしいイメージをお持ちでしょうか?
低周波で近隣住人が頭痛に悩まされたり生物が住めなくなったり課題があるそうですよ。

sca********さん

2011/5/515:05:18

日本の海岸地形が着床型の洋上風力発電に適していない。
風力発電は景観を損なう事も問題視さているので観光地の海岸には建設が難しい。

地形の制約を受けない浮揚式の風力発電も開発が進んでいるが、どちらの方式も津波に弱いので日本での本格的な採用は難しい。

VTMさん

2011/5/514:10:27

低周波公害が困らない場所もあるのですが、国土交通省とか農水省の管理下であることが多いので経済産業省は利権が逃げるので作りません。
利権を離すのがイヤなので、土地が少なくてすむ原発推進に進んだ訳です。