ここから本文です

離婚問題で弁護士に相談に行くのですが・・・

mam********さん

2011/5/521:03:18

離婚問題で弁護士に相談に行くのですが・・・

過去の質問を見ていただければ分かるのですが、主人の不貞行為で、離婚を決意しました。1歳の娘がいます。
何度も同じ人と連絡を取り合い、お互い愛してるとか、いつも頭の中はお前でいっぱいなどなど、そのようなメールがたくさんあったのを今回も発見してしまったのです。以前から怪しいと思っていましたが、今度はもう愛想がつきました。

離婚するにあたり、主人が怒ると何を言ってくるか分からないため、弁護士に相談してみるのがよいというアドバイスをしてもらいましたので、今度弁護士さんに相談に行くのですが、相談時間が30分 5000円だそうです。
30分なんてすぐに終わってしまいそうで、ちゃんと内容を話せるか・・・

弁護士さんにお世話になると思ってなかったし、心がショックを受けてますので、うまく伝わるように話せるか不安です。

どういうふうに話をまとめたらいいでしょうか?
どこからの説明をしたらいいんでしょうか?

紙にまとめて行ってもいいでしょうか?

またその浮気の証拠となるメールが複数あるのですが、私の携帯に転送したものを直接見せたらいいでしょうか?
何かにまとめて行ったらいいでしょうか?

昔に暴言をはかれたことなど(暴言メールなど)も見てもらったほうがいいですか?
「誰がメシ食わせてやってると思ってるんだ」「俺が仕事しなかったらお前はメシ食べれないんだぞ」
「パチンコにまで行って稼いできてやってる」など・・・数多く探せば残っています。

うまく相談できるようにどのように準備したらいいか、アドバイスお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/5/521:25:11

まとめていくべきは、
結婚した日
子供が生まれた日
別居の開始日
浮気に気づいた経緯
夫の勤務先・仕事内容・年収
あなたの年収
持ち家の有無
ローンの有無・残高
預金(夫とあなた)
くらいでしょうか。

持参する書類は、
浮気の証拠となるメールをプリントアウトしたもの
夫の年収を示す源泉徴収票など
くらいです。

相談では基本的に弁護士の質問に答えるようにするべきです。
離婚相談で弁護士が聞きたいことは大抵決まっており、まずは相手のペースで進めた方が効率よくいきます。
夫の暴言の数々は慰謝料額の算定の上で多少の意味を持ちますが、あまり重要なファクターではありません。
聞いてもらいたい気持ちは山々でしょうが、初回相談のときは控えめにするべきでしょう。

質問した人からのコメント

2011/5/7 13:37:06

詳しく教えていただいてありがとうございます。
必要事項まとめて行きます。相手のペースでお話します。
かなり戸惑っており頭がパニックになってわかりにくい文章に回答いただいた皆さんありがとうございます。
離婚準備頑張ります。またお世話になると思いますがお願いします。
※エラーになってベストアンサーが選べてなかったようで申し訳なかったです。
次の質問で教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2011/5/522:59:53

お気持ちお察しします。
怒りでパニックになってみえるのではないかと思いますが、まず落ち着いて下さい。

もう旦那さんは貴方が浮気に気づいていることをご存知なのでしょうか?もしまだ気づいていないようならば、そのまま知らないふりを続けておいたほうがいいです。その間に証拠集めをしましょう。お金があれば探偵を雇って確実な証拠を。ご自分で頑張るのであれば旦那さんの資産の割り出しをしましょう。旦那さん名義の通帳は全て記帳し通帳の表紙の裏と最終残高のページをコピー。弁護士さんに相談という事ですがいきなり有料の弁護士さんに頼む前に無料の電話相談窓口があったと思います。あと市にも相談窓口がいろいろとあり利用することで今後どのように動いていったらよいか教えてくれますよ。

間違っても相手に証拠隠滅されないようにここは慎重に行動して最大の慰謝料頂きましょう。

mom********さん

2011/5/521:24:17

弁護士には得意分野があります。
法テラスという法律扶助制度で弁護士を探すのも方法です。ただし、あなたにたくさんの収入があると扶助の対象にはなりません。電話番号は検索してください。弁護士会に問い合わせするのも方法です。その際には必ず料金を確認したほうがいいですよ。
あと、東京23区に住んでいれば、役所の家庭相談で相談するのも方法です。家裁の調停員等の経験のある人が相談にのってくれて無料です。
弁護士のところでは時間に限りがありますので、あとあと役に立ちますので、今までの夫との出来事を時系列に文章にしておくことをおすすめします。調停や裁判になったときにも使います。証拠のメール等は携帯電話以外の媒体に保存しておくことをお勧めします。
あと弁護士は話してみてあわなかったら、取り替えるのも必要です。いろいろな弁護士がいるので最初に料金は確認したほうがいいですよ。自分の希望は明確しておくといいですよ(慰謝料とか財産分与とか年金分割とか・・・・)

man********さん

2011/5/521:12:41

弁護士さんに何度か相談しましたがお金は必要ありませんでした。
たまたま良心的な弁護士さんに当たったのかも知れません。
弁護士さんはプロです、聞き方が上手なので自然とこっちから話しをしてます。心配なされずに相談に行ってみて下さい。ちなみに、私も色々とあり月曜日に弁護士さんに電話しようと思ってます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる