ここから本文です

いちごの花が咲きません(ふさの香、カレンベリー)

yar********さん

2011/5/521:28:08

いちごの花が咲きません(ふさの香、カレンベリー)

当方、川崎市内在住です。
昨年11月に4品種苗を購入。(宝交早生、ピュアベリーの2種は開花し実がつきました)
約2ヶ月しっかり寒さに当てて1月下旬よりDIYで温室をつくりそちらで育てておりましたが
肥料は化学肥料を与えておりましたが、この2品種は葉ばかり大きくなり、4月からはランナーが伸びてきて
花が全く咲きません。(ランナーは切っております)
今年はこの2品種(ふさの香、カレンベリー)はもう駄目かと諦めており、せめて来年用の子株つくりに専念しようかと思っておりますが
花が咲かなかった親株からの子株は問題ないのでしょうか?
親は駄目だったが子はちゃんと身をつけるいちごになるのでしょうか?
家庭菜園は5年ほど経験ありますが、いちごは初めてのためどなたか教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

補足ふさの香、カレンベリーに関しては全く花が咲きません。(咲きそうな痕跡もなし)葉ばかり成長し、ランナーが伸びまくってます。。。ので、栄養がもっていかれないようにランナーを切っている次第です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amy********さん

2011/5/709:16:43

栽培条件が詳しく分からないので何とも言えませんが「葉ばかり大きくなり、4月からはランナーが伸びてきて花が全く咲きません」ということから考えると休眠から完全に覚醒して栄養生長(茎葉の生長、反対は繁殖生長と言い花芽形成などを促進します)に完全に傾いている状態と思えます。花をつけるのは難しいのでむしろランナーを伸ばして子苗とりをすれば良いと思います。取れた子苗は十分低温に当てた後、春以降の自然条件で花を咲かせます。ふさの香などは宝交早生よりも休眠が浅い品種なので品種の差が出たのだと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/7 10:45:17

降参 思い当たるところあります。。。この2品種は子株作りに専念したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rea********さん

編集あり2011/5/705:45:51

ランナーを切ったら勿体ないですよ!!!

花が少ししか咲かなくて、ランナーが一杯出る株は出てきます

予想していたより収穫が減るのは仕方ないですが、ランナーの節の所に苗が育つんで来年の収穫は保証されたような物!

来年は腐葉土を大目に配合して化学肥料は固形の錠剤を一株1つ位にした方がいいかもしれません

私は最初2株から始めました。

2年目からランナーしか出さない株も出てきましたが…

全部ランナーしか出さない事はないです

天候と生育次第ですが、秋にも花が咲いて収穫できることもありますから

ランナーを切りまくらないで、育ててあげてください

切ったからといって夏までの間に花は咲かないかもしれない…

6月末から咲く花は硬くて食べられない可能性大です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる