ここから本文です

『上の子優先』神話について 2歳と0歳(3ヶ月)の母親です。 よく二人目育...

kuw********さん

2011/5/523:13:55

『上の子優先』神話について

2歳と0歳(3ヶ月)の母親です。
よく二人目育児は『上の子優先』と言いますが、その神話、本当に正しいですか?

私自身、年子の姉がいます。
母親は常に姉に取られていて、私はあまり構ってもらえませんでした。
服も姉から選ぶことができ、私は残り物。だから姉はピンクのかわいい服、私は黄色や緑。
姉のイヤイヤ期には親の困ったり怒ったりする姿を目の当たりにしていたので、私はそんなふうに困らせるのが嫌で我が儘や自己主張をしてきませんでした。
そして私は姉にいじめられて育ちました。
1歳やそこらのことですが、記憶の奥底で覚えています。

その後、姉はグレて中卒。私は奨学金で大学まで出ました。端から見ると、私のほうがまともに育ったように見えるかもしれません。しかし私の中身は激しい劣等感と憎しみとそれでいて自己主張のできない弱さが黒く渦巻いています。姉は相変わらず強く天真爛漫です。

二人目は泣かせておいて、しばらく放っておいても育つ、と皆さんおっしゃいますが、二人目をよーく見てみてください。いかがですか? まともに育ってると思っているのは母親だけかもしれませんよ。

私も二人目を出産後、イヤイヤ期真っ只中の上の子優先でやってきましたが、下の子は布団のうえからじっと見てるんです。私と上の子を。
その目は悲しく暗く…。目があった瞬間、ギョッとしました。過去の自分がフラッシュバックしました。

育児について詳しい方、経験者にお聞きしたいです。
上の子優先について、どう思いますか?
つい自分中心に考えてしまうので、客観的なご意見が聞きたいです。

補足上の子優先は産後すぐのことというなら、しばらくして落ち着いたら、待ってね我慢ね、と言うのですか?それで納得してくれますか?下のせいで我慢させられたという記憶は断然残ると思うのですが。また、上の子に優先意識が染み付いたりしないのですか?(私の姉のように)
愛されて育てば愛せる人になるというのはわかります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momomさん

2011/5/523:32:51

育児に詳しくも専門家でもないですが・・・
私はその神話を聞いてすごく意味が分からないと思った一人です。

一人目の時の育児相談では、赤ちゃんは何も分かっていないようでも何でも分かっている、
抱っこされて話しかけられて愛情を感じとる、すべて分かっている・・・的なことを言われました。
ちなみに育児雑誌にも同様のことが書かれてますよね。

そしたら二人目の時の育児相談では、上の子優先で、下の子は泣いてても何も分からないから
ほっといてでも上の子をいっぱい抱きしめてあげて、構ってあげて・・・的なことを言われ、はぁ?っと思いました。
何でも分かってるんじゃないの?って!

全く矛盾していますよね。
確かに子供が一人か二人かで環境は違うので対応も変わってくるのかもしれませんが
あまりにも矛盾していて・・・びっくりしました。私は全くその神話は信用できません。

その子の性格とかも関係してくると思いますので何が正解とかは言えませんけど
その神話については大人の都合?って感じがします!

質問した人からのコメント

2011/5/11 05:04:20

二人連れてると誰もが「上の子優先で!」と言ってくるのでイライラ。義母は「上の前では下をかわいいと言わない」、保育園長は「下を預けて上と二人で出掛けなさい」と言います。なんか異常です。上の子優先という言葉が独り歩きしてる…。ただでさえオムツと授乳以外(下手したら授乳時も)語りかけてもらえない下の子…。気持ちだけでも「どっちも優先」でいきたいです。回答を参考にして、臨機応変にいきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2011/5/811:40:07

高2、中2、中1、年少、9ヵ月の子供がいます。

私は上の子優先は特にしてませんね。

下の子は手をかけてあげないと何も出来ないから例えば授乳が終わるまで待たせるし、なるべく自分でやらせるし、一緒じゃないと嫌だと言われれば、「今〇〇ちゃん(下の子)が眠くて抱っこしてて欲しいって、だから〇〇ちゃんが寝たら一緒にやろうね」みたく必ず説明してます。
そして、下の子が寝たら上の子の事をします。

言い聞かせればわかります。

あなたがそういう思いをして育って来たならあなたも「優先」をつけず、接したらいいと思います。
上の子にしたって下の子にしたって、お母さんの存在は一番大切だから、子供は親を見て育ちますからね。

頑張りましょう。

sak********さん

2011/5/810:50:49

どちらかを「優先」しようと決めて接するのではなく、できる限り同じように手をかけてあげたらいかがでしょう?どちらかを「優先」なんて、あえてする必要はないと思いますよ。

確かに、どのお母さんでも、どうしてもどちらか片方に手をかけなければならない場合があると思います。そのときはそれが済んでからもう一人のお子さんを抱きしめてあげてくださいね。お子さんはきっと愛情を感じて小さいながらもわかってくれると思いますよ。

f15********さん

編集あり2011/5/610:40:35

私の子供の頃、というかずっとですが、
父が病弱で母が男性以上に働いて、やっと人並み、、
という生活でしたので、私も5歳下の弟も、あなたの言う意味では
「手を掛けて」はもらってなかったと思います。

私はだから、「弟の面倒はあなたが見てね」と言われて育ちましたので、
未だに人に甘えられませんし、なんでも「自分のせい」と考えてしまうくせが
あります。

弟は親に面倒を見てもらえなかったからなのか?
中学時代からなかなか家に寄り付かなくなり、友達至上主義になり、
早くに結婚、子供も出来ましたが離婚、ずっとその意味では親に迷惑を
かけっ放しでしたが。

今、自分が高二と中二と年長の子供の親になって思うのは、
「親も聖人君子ではない、未完成な人間で欠点もたくさんある」ということ
ですね。

「上の子に手を掛けましょう」神話云々、ではないと思うのです。
その子、その子の性格もありますし。

実際、我が家も親の私達は同じように手を掛けて・・・・
というか自分たちの親は働いたり入院したりでほとんど
手は掛けてくれなかったので、その頃に比べたら格段の手の掛けよう
と思うのですが・・・・・
二番目は大体なんにつけひがみますよね。
もちろん、主様がそうだと言ってるわけじゃないですよ?
たぶん、子供って「同じ」じゃだめで、「自分が一番」と思えなくちゃ、
いやなんじゃないでしょうか?これはうちの場合ですが。

だいたい、「上の子優先」とは、他の方も書いてますが、
「出産直後」、上の子が赤ちゃん返りとかするのを防ぐために、
ってことだったと思うので、育ててる間ずっとじゃないと思いますが、
どうでしょうか?

ご自分の経験を糧に、お子さんに楽しい記憶をたくさん
作ってあげられるといいですね。

fus********さん

2011/5/607:33:58

それは母親それぞれですよ。
私自身は年子姉妹の下ですが
姉は「お姉ちゃんだから」と言われ続けて育ち
一方で私は布団の上に放置。ろくに外に出してももらっていなかったので
抵抗力がなく、モノの数分外に出したら即風邪、な状態だったそうです。
思春期にも色々ありましたがそれでも、一応2人とも
まっすぐに育ったつもりでいます。

貴方の場合、上の子優先どうこうではなく
お姉さんがすごく手のかかる子だったのだと思います。
実際、2人育ててみて「上の子優先」が通用するのは
下の子ねんねの時期だけです。下の子だってママの愛情がほしいんです。
あとは、なるべく平等に・・・と常に自分に言い聞かせてやってます。

yo1********さん

2011/5/601:47:10

私も年子の妹です。
姉は天真爛漫タイプで私はおっとりでした。やはり姉が「わたし、ピンク!」と言って「じゃあ、わたし黄色~」となることはよくありました。

ただ、私は自分が下の子だからと我慢させられた記憶はありません。ピンクと主張できなかった訳じゃなくて、別にあまりこだわっていなかったのかもしれませんが、ネガティブな思い出ではありません。

姉も幼稚園くらいの年齢には「妹は私が守るの!」みたいな意識が強かったみたいで、大人しくておっとりしていた私をよくやんちゃな子達から守ってくれました。そりゃ、子どもですから理不尽に姉から当たられたこともあります。

私の下に妹が2人いますが、普通に親から強要される訳でもなく「下の子にやさしく」という意識が全員にあります。

かけられた愛情は一緒でしたし、物質的にも下の子だからお下がりだけということもありませんでした。逆にお姉ちゃんのが着れて嬉しいという気持ちもありました。

やはり親は平等でいるべきなんだと思います。変に意識して上の子優先にする必要もないし、その時の状況で臨機応変な対応をしたらいいのかなと。

上の子優先神話は、ついつい赤ちゃんに集中しがちだけど上の子の気持ちにも寄り添いましょうくらいのものだと理解しています。だから、赤ちゃんにどうしても時間がかかる時は声かけを工夫するとか、授乳しながら上の子に読み聞かせとか、そんなことかと。決して下の子の育児に手を抜いてでも上の子優先の話ではないと思います。

泣いても放っておけるには限度があるし、ある程度下の子が成長すればだんだん時間的にも物質的にも平等にしやすくなりますもんね。

でも、質問者さんはその環境にあったからこそ奨学金で大学まで出られたんだと思います。そのことをネガティブに捉えなくていいと思います。頑張れた自分を誉めるべきです。

もしかしたら、お姉さんも自分が中卒で、昔からできの良い妹がいることにコンプレックスをかかえているかも。そんなことがお姉さんからいじめられたと感じることの原因かもしれません。心の内は他の人にはわかりませんからね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる