ここから本文です

結婚式の3日前に婚約破棄されました。通知状について。

omusubi_senseiさん

2011/5/523:31:27

結婚式の3日前に婚約破棄されました。通知状について。

結婚式の3日前に結婚破棄。
信じられませんでした。。。

相手が結婚に対して養っていく自信がなくなったということ。
私の性格に問題があると突然破棄を申し込まれたのです。

親戚や披露宴出席予定者、二次会参加予定者には多大なるご迷惑をお掛けし、自分自身も立ち直れないほどのつらい思いをしています。
自分自身いまだ何が起こったのか分からない状態で不安定な毎日です。
出席予定者にはあわてて電話でお詫びを告げましたが、
これから通知状とお詫びの品を送るという状態です。

しかし、良い文章が思いつきません、
例文などを検索すると、「不徳の致す限り」などと書いてありますが、
私自身結婚したかったし、誰もがすると思っていた矢先のこの破棄。
上記の文章は当てはまらないような気もします。

しかし、破棄になって皆様にご迷惑をお掛けした事は事実なので・・・・・

破棄された側が、どんな文章を書いたらよいかどなたかご教授ください。

今何もできない状態ですが、お詫びは早く対処しなければならないので・・・・・
本当に辛いです。

閲覧数:
53,937
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/610:02:14

前略にて失礼致します。
先般、お電話でお知らせ致しましたが、諸事情により、予定しておりました結婚式を行わないこととなりました。
万障お繰り合わせの上、ご出席のお返事を下さっていた皆様方には、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
ご迷惑をおかけする結果となってしまったことを思うにつけ、皆様方には合わせる顔がありません。
私自身、大変落胆しておりまして、残念な思いでおります。
略儀ながら、書面を持ちまして、一言お詫びさせて頂きます。
本当に申し訳ありませんでした。
取り急ぎ、ご挨拶のみにて失礼させて頂きます。

草々(←行末に)

日付(←行の中央に)

差出人名(←行末に)

~~~~~

omusubi_senseiさんの方の招待客にだけお出しになるのでしょうから、差出人名はomusubi_senseiさんだけでよろしいと思います。

「落胆」「残念」というお気持ちを入れることで、状況を察して頂けるかと思います。
親しい方には、またいずれお話しする機会もあるでしょうし、omusubi_senseiさんが非常につらい状況に置かれたということも理解して頂けると思います(直接話さなくても、「こういう事情だったらしいよ・・・」ということは伝えて下さるものですので)。

お詫び状ですので、最上級のお詫びの言葉を書き連ねましたが、実際のところは、諸事情で結婚式が取りやめになることは(たとえば、ご不幸などで)ないことではないので、きちんとお詫びの気持ちを表しておきさえすれば、「ご迷惑をかけた」ということに関しては、もう余り気にされませんように。
ご自分の気持ちをいたわって差し上げて下さい。
残念な結果にはなりましたが、いけないことをしたのではないですから、ご自分を責めたりしないようにと申し上げておきますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smooopy1234さん

2011/5/604:28:17

------------------------------------------------------------------
拝啓 春 たけなわの頃、皆様方にはお変わりございませんでしょうか。

さて、突然ではございますが、先にご案内申し上げました結婚式および披露宴につきましては、
双方の都合により(又は 一身上の都合により)
延期(又は 中止)することとなりました。
お忙しい中、私たちのために、御出席を御予定いただいておりました皆様方には、
心よりお詫び申し上げます。

いずれ、改めまして 違った形でお詫び申し上げたいと存じますが、
まずは取り急ぎ、書面にてお詫び ご報告を 申し上げます。

敬具

○○ ○○(彼の名前)
◎◎ ◎◎(貴方の名前)
-------------------------------------------------------------------
パクリですが、ま、こんな感じでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。