ここから本文です

アキュラーホームの営業スタイルを教えて下さい

ito********さん

2011/5/523:47:34

アキュラーホームの営業スタイルを教えて下さい

名古屋営業所(黒川東ハウジングセンター)へ、車に2時間かけて行きました。
家を建てる土地もあるので、大空間の家を非常に気に入り、見積もりを依頼して頂こうと思っていました。
結果は、20分で帰されてしまいました。

営業担当者が、『アキュラホームは、安いメーカーと勘違いされるので、 安く建てるのであれば、他の会社を見て下さい』 『ブランドにこだわるのであれば、他の会社を見て下さい』 と、開口一番に言われました。
その間に、費用面を総額2200万円にしたい、間取りは・・・等、こちらから話したのですが、メモさえ取ることもせず、
最後は、『展示場は、オプションばかりですので、アキュラホームの実際に住まれている家を見てからにしてほしい』 また連絡しますと、(場所すら、教えてもらえずに・・・・)見積もり依頼をしたにもかかわらず、この様な対応でした

そこで質問ですが、『アキュラホームは、この様な営業スタイルなのでしょうか?』 確かにアンケートでは、建てる時期は未定と○をとりあえず打ったのですが、『タマホームや、トヨタホームでは』この様な対応はされなかったので・・・・
アキュラホームさんの、家造りは大変気に入ったのですが、営業マンが悪い・それとも、アキュラホームのスタイル?

アキュラホームに行かれた方で、アキュラホームの営業体制を分かる範囲で教えてもらえませんか?

よろしくお願いいたします

補足他の愛知の展示場に電話しました。

『プランを作成してもらえませんか?』と、打合わせ日時等を決めて頂けると思ったのですが、
『一度展示場にお越し頂き、一般の現場見学会を見た後となります』と。
もう、アキュラホームのスタイルが、強気一辺倒で、なんとなくのお客は必要ない様な回答でした。
2度と行く事はないですが、
関東地方も同様な営業スタイルなのでしょうか?
この営業スタイルでそこまで売れるのか? 疑問部分です

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

編集あり2011/5/617:21:43

愛知県で大工をしている者です。ハウスメーカーの仕事もしてますよ♪
※プロフィール参照して下さい。

それにしてもすごい強気の対応ですね。私には考えられません。
建坪を何坪にされて2200万円かは分かりませんが、
我々なら60坪(坪当り36万円)までなら喜んで取りにかかるのですけどね。

10年くらい前にアキュラホームが、我々業者でも話題になりました。
その頃はローコスト住宅の全盛期だったので、もっと安く作る方法はないか?と、
どこの工務店も建材業者もしのぎを削っていた時期でした。
※安かろう悪かろうではなくて、安くて良いものをと言う意味です。

当時は伊藤忠建材のCP&E工法やIK工法を使用しておりましたが、
今考えると普通に作ってもそんなに変わらないな~という感想でした。

そんなときにアキュラホームが出てきて、我々も販売店(アキュラシステムの導入)
になりたくて話を聞きに行きましたが、当時の感想は『全然安く建てられない』と
思いましたね。
※これがアキュラシステムです。http://www.jahbnet.jp/aqurasystem/index.php

ハウスメーカーで建てるくらいなら、アキュラで建てた方が安い程度であり、
我々のような末端の大工業者より安くなることはありませんでした。

その後は見向きもしなかったのですが、CM等々でバンバン宣伝している
とこを見ると、向うからお客様がどんどんくるのでしょうね。
だからそのような態度になるのでしょうか?

昔のアキュラ営業マンは「安く建てられますよ!」と低姿勢で営業していたので、
この話を聞いてびっくりしました。

しかしながら、そんな態度なら契約しない方が無難でしょうね。
アフターフォローもちゃんとやってくれるか疑問ですしね。

最後に
木造で1階を大空間は考え直した方がいいですよ^^
30年以内に84%以上の確率で来ると言われている東海地震を考慮すると、
柱や梁、土台を太くしたところで大空間は持たないと考えております。
どうしてもというなら、1F鉄骨造で2F木造にすれば、
大空間を取れてコストも抑えられると思います。
異種構造になるので申請がちょっと面倒ですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

day********さん

2011/5/712:16:39

愛知県内の違う展示場ですが、見積もり取りました。

うちも建てる時期未定でしたが、対応悪くなかったですよ。
お恥ずかしながら、最初「1500万で!」と言ったら
「無理です」と笑顔で返されました。
けれど住宅ローンに自信があるので、利息含めた35年の総支払額で
満足してもらえるはずです!とおっしゃって、プラン作成してもらえました。
家自体のことじゃなくても、ローンについても何でも相談してください、と
親切にしていただきました。実際いろいろ教えてもらって、助かりました。

それでどうなったかというと、やはり安くなかったんですけどね。
きちっと規格が決まっていて、そこから外れたものは全てオプションとなり、
たとえばバルコニーでプラス60万とか、準防火仕様でプラス150万とか、
標準外設計でプラス80万とか、他社にはない衝撃を受けました^^;
細かく価格が決まっているみたいで、そこが長所でもあるのですが、
結局トータルで他社より高くて、やめちゃいました。

話がそれましたが、その営業さんが言っていたのは
テレビの影響もあって、最近アキュラはすごい人気だそうです。
確かに展示場にもお客がいっぱいでしたし、営業さんのスケジュールも
かなり真っ黒でした。夜間にしか会えないことも多かったです。
なので、もしかしてその営業は勘違いして、天狗気味なのかもしれないですね。
楽しみにして行ったメーカーでそんな対応されると、がっかりですね。

長くなりましたが、よい家づくりになるといいですね^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる