ここから本文です

大手ハウスメーカー積○ハ○ス(神奈川ふ○さ○支店)で契約したのですが、あまりにも...

imp********さん

2011/5/611:40:15

大手ハウスメーカー積○ハ○ス(神奈川ふ○さ○支店)で契約したのですが、あまりにもいい加減な契約&対応にどうして良いのか悩んでいます。どなたか良いアドバイス頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

夢にまでみたマイホームを建てるため、大手ハウスメーカーで色々と見積もり、契約時に提示された仕様と金額が気に入り、積○ハ○スで契約しました。契約時に、最終提示図面と詳細見積もり書が間に合わないとの事で、契約書に綴じられた仕様と最終提示仕様とは違うが後日、正しい図面と仕様で作り直すので、信用してくれとのことで、契約書に閉じられた仕様と違う仕様で契約してしまいました。ところが、契約時から3か月経った現在も契約時の正式な図面と仕様が出てきません。中々契約時の正式な図面と詳細見積もりが出てこない中で、2回目の打ち合わせ後に出てきた金額が契約時の金額に対し約+800万円と、とても払いきれない金額になっていました。びっくりし何がそんなに金額UPしたのか確認したいので、契約時の正式な仕様と比較したいのでいい加減初期の正式な仕様書を出してくれ、という問いに対し契約時の見積もり値はざっくりとした値でかつ、見積もりに使うソフトウェアも正式に見積もるための物と異なるので、どんな物が入っているかという見積もりは出せないと、今更言われ愕然としました。また、契約時の仕様にあったものが契約時の金額に上乗せされていたりともうめちゃくちゃになってしまっています。確かに2回目の打ち合わせで金額UPするものを選んだのは事実なのですが、契約時から約+800万円を自分でUPさせたと思えません。契約時の仕様書は出てこない、契約時にこの仕様でやりますと言っていたものが契約時の金額に上乗せされていたり、契約時に入っていた物が入っておらず、契約後には出来ないと言われたりと大手ハウスメーカーがこんないい加減なことをする事は良くある事なのでしょうか?そして、こういう場合どのような機関に相談し、どのように対処すればよいのでしょうか?泣き寝入りするしかないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

編集あり2011/5/611:50:05

断固戦うべきです。
1円たりとも支払わずに契約解除してしまえばいいと思います。

人生やお金の重要性を分からせてあげることが
大手メーカーさんとやらのためにもなります。

相談する機関は普通に国民生活センターでいいんじゃないですかね。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

質問した人からのコメント

2011/5/8 22:51:25

降参 ありがとうございました。悔いの残らないように頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mho********さん

2011/5/612:32:02

普通に解約できるでしょう。

hir********さん

2011/5/612:06:56

普段からこのような手口で丸め込める客はそうしてるのでしょうね・・・
泣き寝入りする必要はないですから、契約解除してください(ボイスレコーダー持参で)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる