ここから本文です

昔、原子力船むつというのがあって放射能漏れおこして大問題になったそうですが福...

tom********さん

2011/5/611:51:44

昔、原子力船むつというのがあって放射能漏れおこして大問題になったそうですが福島原発が海へ流した分と比較してどうだったんですか? その他アメリカの原子力空母や潜水艦など日本にもきてますがそのたびに魚類の調査とかしてるんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2011/5/900:07:50

「むつ」の場合、報道の表現が正確でなく、また行政等もその表現をあえて修正しなかったせいで、国民に無用な先入観を植え付けてしまった面もあります。

「むつ」で起こったのは「放射線漏れ」であり、「放射能漏れ」ではなかったのです。

「むつ」は、原子炉の遮蔽設計が万全ではなかったため、原子炉の運転中に、原子炉内で発生する高速の中性子の一部がわずかに漏れ出すという現象が起こりました。これは放射性物質の漏れではなく、放射線の漏れであり、船の乗員に対しては問題となるものの、周囲の環境に対して大きな問題になるものではありません。

放射性物質は文字通り放射線を発する物質ですので、漏れた場合は漏れた先で放射線を出し続けることが問題になる(これを体内に取り込めば体内で放射線を発し続ける。これが「内部被爆」と呼ばれるもの)わけですが、放射線漏れの場合は、放射性物質自体の漏れではないため、原子炉の近くにいる乗員が放射線に当たることによる直接被爆以外には周囲への影響はなく、それ以上被害が広がることもないのです。(「むつ」事故の場合、乗員の直接被爆も健康被害の出るレベルではなかった。)

ちなみに「放射能」というのは「放射性物質が放射線を発するという特性そのもの」を示す言葉であり、「放射能漏れ」という日本語自体がおかしいです。マスコミの表現では「放射能」を「放射性物質」や「放射線」と完全に混同して使っていますので、注意が必要です。(こういうところが、日本のマスコミの科学オンチといい加減さを示していますね。)

したがって、「むつ」事故と福島第一原発の事故を比較すれば、「むつ」の方がはるかに軽微で海洋汚染の心配もありません。

また、原子力艦の搭載する「加圧水型原子炉」は、放射性物質に触れる「一次冷却水」と、海水を取り入れて使用する「二次冷却水」が完全に分離されており、「一次冷却水」は完全な閉鎖系循環となっている(つまり外部への放出はない)ため、正常運転されている限り、放射性物質が冷却水に混じって放出されるということもありません。

ただ、今回の福島原発で、汚染水の放出について各国が懸念していますが、アメリカやソ連、フランス等の核保有国によって、1950年代から1981年に至るまで南太平洋や北極圏などで100回以上の大気中核実験(つまり大気中において核兵器を実際に爆発させる実験。当然、その度に大量の放射性物質が海中や大気中に撒き散らされる)を繰り返していたことを考えれば、「何を今さら・・・」という気もしますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「原子力船むつ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2011/5/616:56:34

むつの事故は、福島原発ほどしんこくではありませんでした。

アメリカ海軍の原子力空母や潜水艦も、微量の放射性物質を出しています。
また、事故で漏れ出した事もあります。
とはいえ、アメリカ海軍では深刻な原子炉のトラブルは今のところないとされています。
実は、米海軍の原子炉は原爆作れるほど純度の高いウラン235を使っているそうです。
これは、数十年間、燃料交換を行わない。あるいは、その艦が退役するまで燃料交換せずに済ませたいからです。

さらには、核爆弾を搭載した戦闘機を海に落とした事故もあったそうです。
でも、大きな破壊がなければ、核爆弾は海の水圧で閉じられ、深刻な放射性物質の流出はないと言われています。
ただ、作った側の説明なので、本当かどうかは分りません。

一方、ロシアの原子力潜水艦は、なんどか原子炉関係で深刻な事故に陥ったり、沈没したことがあります。
近隣のヨーロッパ諸国は、いろいろ調査しているはずです。

ただ、いろいろ問題はつきないのですが、1950年代、60年代までは、地上や空中、海上、海中で原爆や水爆実験をしていました。
影響はそちらの方が大きいでしょうね。

bwd********さん

2011/5/611:56:44

>>福島原発が海へ流した分と比較してどうだったんですか?

微々たる物です。

アメリカの、原子力艦船は、放射能が漏れていません。

もれていれば、兵士に影響がでます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる