ここから本文です

クーラーの故障でしょうか。ドレンから水が出てこなくなりました。

ing********さん

2011/5/615:09:38

クーラーの故障でしょうか。ドレンから水が出てこなくなりました。

今朝がた、蒸し暑いのでクーラーを点燈したところ、全然湿度が下がらないのです。クーラーにして一時間ほど経過を待ちましたが、全く湿度が高くムレムレです。
室外機を見たら前日まで快調に落ちていたドレンからの水滴の滴りがありません。
一年半前に購入した三菱の霧ケ峰です。なぜドレンから水がでなくなったのでしょう。原因として何が考えられますか。今はクーラーは効いています。しかし相変わらず水が出ません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2011/5/616:59:28

初めまして、当方元エアコン工事をしていた者です。

ご質問ですが、エアコンは年間を通じてお使いですか?エアコンのフィルターは使用時、2週間に一度はお手入れされてますか?考えられる不具合で、ドレンが出ない出にくい場合、室内機の熱交換器の下部にある「ドレンパン」と言うところにカビや
ホコリが溜まって、外部に伸びるドレンホースに蒸発水が流れないが一つ。

外部に出ている「ドレンホース」を踏んでいる場合や、ホースが必要以上に長い場合「空気が入って」うまく流れません。
ホースが無駄に長い場合は適切な長さで切断してみて下さい。
また簡単に解決出来る方法もあります、しかし実行後はすぐ口を濯いで欲しいのですが、「屋外のドレンホース」に口で空気を押し込む解決法があります。
この場合、室内機に詰まった汚水(カビやホコリが混じった水)が逆流する可能性があるので、熱交換器の下部にバケツや雑巾を用意してやって頂きたいです。

上記の方法が、出来ない場合ですが、室内機の前蓋を上にあげて、フィルターを取り、やかん等で室内機の熱交換器に少しずつ水を流し、屋外にドレン水が出るか?お試しください。
以上アドバイスになりますが、やるやらないの判断は貴方様ですのでよろしくお願いします。

「エアコン 水が出ない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2011/5/701:35:17

冷房は正常に行われているのに除湿しない。ドレンホースそのものは正常で、水漏れなどがある訳ではないという前提で考えると、

エアコンが除湿するためには、室内機の中にある熱交換器という部品(アルミのフィンがある部品)の温度が、室内空気の露点温度以下に下がる必要があります。(要は熱交換器温度が低くなる必要がある)

熱交換器温度を下げるためには、設定温度を低くする、風量を下げるなどの策があります。除湿してないと感じたら試してみてください。ただし、これらの方法は省エネとは逆行しますので、その点は留意ください。

mya********さん

編集あり2011/5/619:34:48

もう冷房しているのですか?ドレンからの水は除湿水ですので部屋の湿度がなければ冷房しても殆ど水はでませんよ、夏は湿気が多いので除湿水が出ますが未だ時期的に水は出ないと思いますよ。ドレンホース関係は正常であると言う前提ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる