ここから本文です

かぼちゃの摘芯について教えてください!!

rabbitpunch321さん

2011/5/622:01:18

かぼちゃの摘芯について教えてください!!

家庭菜園初心者です。
今年からかぼちゃを育て始めました。

本やネットでかぼちゃの育て方を見ると、
「日本かぼちゃは摘芯が必要だが、西洋かぼちゃは摘芯しなくて良い」
という文をよく見ます。

うちは「えびす」「坊ちゃん」という種類のかぼちゃを植えましたが、
この2つは摘芯は必要ですか?

そろそろかぼちゃも大きくなってきて、摘芯するべきか分からず困っています><

よろしくお願いします!!

閲覧数:
62,797
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

frowerkeijiiさん

2011/5/711:37:00

カボチャ生産してます。えびす、坊ちゃんともに栽培してます。結論からいうと、えびすと坊ちゃんは放任(摘心しない)栽培できる種類ですし、放任でも問題なく実はなります。摘心することで成る実の大きさが揃ったり、ツル傷などの変形もなくなり、余分なツルが出なく草盛がスッキリするので風通しがよくなり結果うどんこ病の発生なども軽減するなど利点はあります。

質問した人からのコメント

2011/5/8 15:28:11

感謝 どちらも摘芯してもしなくても実はなるんですね^^
でも少しでも病気を防げるように、きちんと摘芯したいと思います。

回答してくださった皆様ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tcg5001217さん

編集あり2011/5/623:04:14

かぼちゃの摘芯は本葉5枚で摘芯して子蔓を出るだけ出します。成績のよい苗からは子蔓が何本も出ます。やがて子蔓が伸びて雌花が出たら雌花を残して摘芯して孫蔓を出して同様に雌花を残して摘芯を繰り返します。

このように、かぼちゃは子蔓と孫蔓に生ります。彦蔓にも生りますが、だんだん小さくなってきます。

摘芯の方法は下記サイトを参照してください。人口受粉すれば確実です。豊作を祈ります。
http://www.ja-sapporo.or.jp/tetuzin/kabotya.htm

bunta7033さん

2011/5/622:13:24

えびす、坊ちゃん共、西洋かぼちゃの部類に入ります。

ですので、本葉5枚ほどで摘心し、3本または4本に仕立てます。