ここから本文です

妊娠中のビタミンA過剰摂取について教えてください。

kao********さん

2011/5/623:54:45

妊娠中のビタミンA過剰摂取について教えてください。

今妊娠6ヶ月ですが、妊娠前からスクワレンのサプリメントを取ってきました。
そのサプリメントには1粒あたりビタミンA(レチノール)が123IU/g含まれており、それを1日4粒飲んでいました。
ところが、ビタミンAを過剰摂取してはいけないと知り、先週から飲むのをやめました。
サプリメントで長期間に渡り、ビタミンAを摂取してきたかと思うと恐くなってしまいます。
サプリメントで1日あたり約500IU/gの摂取ですが、この量は大丈夫か分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
13,944
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2011/5/700:18:47

厚生労働省によるビタミンA(レチノール換算)の
「妊婦さんの1日の最大摂取量の目安は、5000IUまで」とされています。
(10000を超える状態が連日続くと、胎児奇形などの心配が出てきます)

サプリメントでの1日500IU程度の摂取は、まず過剰摂取の心配はないでしょう。

ビタミンAの過剰症が起こった場合
赤ちゃんに影響が出る前に、まず母体のほうに下痢やガンコな皮膚炎などのトラブルが発生するケースが多いですしね。

質問した人からのコメント

2011/5/9 21:37:00

成功 お返事を下さった方々、ありがとうございました。私自身に何も影響がでていないので、これで安心してマタニティライフを送れそうです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

flo********さん

2011/5/700:18:57

こんなサイトがありましたのでご参考までに。。。
上限は一日5,000IUとありすので、質問者さんの場合は問題ないのではないでしょうか?

http://www.st-rose.jp/annai_eiyou.htm

↓抜粋↓
「動物性ビタミンA(レチノール)の過剰摂取について
ビタミンAは妊娠中も必要なビタミンですが、妊娠3ヶ月までの過剰摂取により赤ちゃんの耳の形態異常が増えることがわかっています。妊娠中の必要量は1日2000 IU(600μg)で、上限は1日 5000 IU(1500μg)です。ビタミンAは、通常の食事では、過剰摂取になることも不足することもありませんが、ビタミンAを含むサプリメントにより過剰摂取になる可能性があります。ビタミンAには、動物性食品に含まれるレチノールと、緑黄色野菜に含まれ体内でビタミンAに変わるβ-カロテン(β-カロチンともいいます)があり、過剰摂取で問題になるのはレチノールです。β-カロテンは、ビタミンAの前駆物質であり、ビタミンAが不足すると必要な量だけがビタミンAに転換されるしくみなので、たとえ大量に食べてもビタミンAは過剰にならないので安全です。」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる