ここから本文です

学校や職場のいじめは否定するのに・・

wyd********さん

2011/5/707:56:08

学校や職場のいじめは否定するのに・・

マスコミの報道する他人の起こした不祥事で関係もない第三者いじめるのは何故ですか?

例えば、

・ 今回のフーズフォーラスのユッケの食中毒事件で、「人殺し」というメールを送ったとか、

・ 堀江貴文氏をライブドア事件から拝金主義者だとか

被害を被っていないで、そして、なおかつ、ろくに調べもせずにいじめるの肯定したり、いじめたりするのはなぜですか?

私もフーズフォーラスは今回悪いことしたと思っておりますが、第三者のろくに知識もない人がたかって糾弾するのはおかしいとはおもいませんか?

実は、皆さんは本心ではイジメを肯定しているのではないのですか?特に、日本人はいじめが好きな民族です。
村八分文化、など

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

謙信さん

2011/5/1023:57:15

質問者は”いじめ”と”糾弾”を混同しておりますね。

いじめとは…「自分より弱い立場にある者を、肉体的・精神的に苦しめること。」
糾弾とは…「罪状や責任を問いただして、とがめること。」

このようにいじめと糾弾とは似て非なるものです。
反社会的行為を行った人や企業などに対して、国民が声を上げて批難したり、責任の所在を追求するのは成熟した社会と言えます。このような国民の声が世論となり、不正や不道徳などの改善や更生につながるし、未来の不道徳行為に対する抑制にもつながります。

質問内容にある、ユッケによる食中毒事件に関しては、食という人の命に関わる業務に携わっていながら、衛生管理が非常にずさんだったために数名の命を奪う結果となりました。これが人殺しでなくて何なのでしょう?
また、堀江代表のライブドア事件に関しても株式市場にマネーゲームとして扱い、市場を大きな混乱に陥らせてしまいました。実際ライブドアは拝金主義であった事実が後に明るみに出ていますし、堀江氏には実刑判決が下っています。

このように反社会的行為を行った人間が糾弾されるのは当然のことであり、糾弾する人間は当事者であろうと、第三者であろうと何の問題もないはずです。
反社会的行為を行ったものは、社会から”糾弾”という裁きを受ける社会。これが成熟した社会です。

くれぐれも、”いじめ”と”糾弾”をはき違えないようにして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eco********さん

2011/5/921:59:50

いじめとはちょっと違うと思いますが、文章からあなた自身この文で第三者を糾弾している内容ではないとは思います。

他の回答者の方にもありますが
①集団心理的なもの
正しくても、情報操作で集団心理は変えられます。
考えてみれば60年前はみんな国の為天皇の為と言って死ねる人が多かったですが今は考えられませんよね。

②カロリーの消費を抑えるため
脳を使う時人はカロリーを消費します。出来るだけカロリーを消費しないように(楽できるように)体は反応します。
なので、直感や一元論(これは理由はともかくこうなんだ)と脳が反応した方がカロリー消費量が少ない為
よく考えないで結論を出す人が多いのです。

①と②を合わせて
人は社会性の生き物なので集団で生活するように出来ています。
簡単に言うとピラミッド型の社会体制が人の集団形成です。
いろんな人がいてバランスをとる仕組みが出来ています。
例えばみんな社長だったら、指示者が多くてまとまりませんし
みんな社員だったらだれも指示を出さないので社会が崩壊してしまうのです。
自然にバランスが取れるように人は出来ています。人もまた自然の一部です。

罪があろうがなかろうが集団をよく理解し行動できない者は自然淘汰されるのが自然なのですね。

tai********さん

2011/5/710:05:39

マスコミがおもしろおかしく報道するからだと思うよ。

でも、こういう商売なりしている以上は事が起これば批判されるのは世の常だろう?
それをいじめと取るのかは判らないが。
これら含めて、社会的な制裁として裁判でも減刑されるんだからいいんじゃないのかね。
まあ、被害にない一番の第3者はワイドショーのコメンテーターかなと思うけどw

いじめを肯定しているか?
どうだろうねぇ。俺も聖人君子ではないからいけないと思っていてもやっているかもしれないね。と言うより、そういう気持ちもあるよ。つるまないからいじめにはならずとも、差別心みたいなのは絶対にあるともう。
やられたこともあるしな。

ところで、村八分はちょっと違うと思うよ。
いじめなら村十分だろう。
村社会のいじめよりも制裁だね。

編集あり2011/5/709:37:18

あなた自身この文で第三者を糾弾していますが

あなた自身のお気持ちをあなた自身で考えれば答えが出ます
ただ私としてはマスコミの群がり方は見ていて嫌です。

fur********さん

2011/5/708:16:57

とても難しい問題だと思います。

私の考えを書きます。

まず前提として、人は集団を形成します。
そして集団の中には異色の物を排除し、正義を秩序として求めていく傾向があると思います。
このようなことを社会は潜在的にかつ必然的に行ってきたのでしょう。
だから学校でも会社でもいじめが無くならないのです。
そして社会は潜在的にそれを肯定しています。
また、ここで忘れてはいけないのは
メディアが営利団体だということだと思います。
営利団体なのでメディアは常にその記事を多くの人に読んでもらわなければなりません。
すると、どうしても多くの人が注目されるように記事を書かなければならなくなります。
したがって社会的が潜在的に肯定し、注目も集めるいじめに近い形をとっているのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる