ここから本文です

製氷機の仕組みについて 教えて下さい!! 疑問がたくさんあります… 家の冷...

wtg********さん

2011/5/708:22:53

製氷機の仕組みについて
教えて下さい!!

疑問がたくさんあります…

家の冷蔵庫の製氷機の
水を入れるケースは
水を吸い取る場所が上にあるので
どうやって水を吸い取っているのか

氷はなんであんな形なのか

何個かまとめて冷凍庫に
落ちてくるが
なんでまとめて落とすのか
一個ずつではダメ?

質問が多いですが
よろしくお願いしますm(._.)m

一つずつ質問に答えなくても
まとめて製氷機の仕組みを
教えていただけたら
それでも十分です\^o^/

閲覧数:
26,590
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dep********さん

2011/5/708:37:04

冷蔵庫に備え付けられている自動製氷機は、「ダイレクト給水方式」を採用しているものが、ほとんどです。この「ダイレクト給水方式」は、給水タンクに直接水を入れるだけで、あとは製氷皿に水が流れ込み、氷が作られていきます。

1. 給水タンクに入れた水が、下の製氷皿に流れ込みます。
2. 一定の時間が経って氷ができると、製氷皿が回転し、アイスボックスへと氷が落ちていきます。
3. アイスボックスの中の氷が一定の量に達すると、貯氷量検知レバーが作動して、自動的に製氷が中止されます。
4. アイスボックスの中の氷が少なくなってくると、貯氷量検知レバーが作動して、また製氷が始まります。

これが、製氷機のおおまかな仕組みです。周囲の温度などにもよりますが、一般的には2時間に1回程度のペースで製氷します。

詳しくは以下が参考になります。要望にお答え出来てなかったら申し訳ありません。

【製氷機】 - 冷蔵庫購入NAVI
PC-URL:
http://www.reyzou-nv.com/kiso/seihyou.html

冷蔵庫の知識
PC-URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~sue-hiro/QandA/freezerinfo2.htm

質問した人からのコメント

2011/5/12 21:03:17

お二方ともありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boy********さん

2011/5/713:39:17

前者の方が殆ど回答していますが補足です。製氷は2.3時間に一度アイスボックスへ落としますがその時の氷の温度が-12に達した時です。普通冷凍庫の温度は-18度です。落下した際の氷は中心部は凍結していません。落としてから完全に凍結させるようになっています。1個づつ氷を作ると言う発送は残念ながらありません。