ここから本文です

半月板手術後の膝に溜まる水についてです。 31歳男です。サッカー中に右膝に激痛...

sho********さん

2011/5/711:18:47

半月板手術後の膝に溜まる水についてです。
31歳男です。サッカー中に右膝に激痛が起こり、すぐに整形外科に行ったところ外側の半月板断裂と診断され、一週間後、内視鏡による断裂部分の縫合手術を受けました。術後三

週間の日にギブスを取ると、ヒザのお皿?の上付近が腫れてプヨプヨしており、『少し水が溜まってるね』と先生。手術から約一ヶ月がたった今日、太い注射針で水抜きすると15ccのやや黄色がかった液体が出てきました。
先生は『手術後は溜まりやすくなるからね』と言われますが、それ以上の説明はありません。
痛みは全く無いし、日を追うごとに曲がる角度も増しており、回復しているのは実感しているのですが、この先水は自然と溜まらなくなるのでしょうか?
不安です。経験者の方など、皆さんよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2011/5/713:20:01

関節鏡の手術の傷は小さいですが、実際はカメラが関節の中をぐるぐる
動き回ります。半月板を縫うためにいろんな道具を出し入れしています。
それらの操作が刺激となって、軽い炎症が起こります。

術後1-2回水がたまるのは普通です。痛みや角度が良くなっているのなら
あまり心配なさらなくていいと思いますよ。自然にたまらなくなるはずです。

::整形外科医::

質問した人からのコメント

2011/5/8 13:39:16

抱きしめる 相部屋の方々から、膝の水はずっと繰り返すよとか、ずっと痛い注射と付き合うとか、言われてかなり不安になっていました。
主治医さんにも聞き辛くて…
お二人からの的確なご回答のお蔭で気持ちが楽になりました。早く痛い注射が無くなる事を願いつつ、リハビリに励もうと思います。
BAにつきましては、お二方本当に甲乙がつけがたく膝以上に悩みました。ここは先着順ということで。
本当にありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sik********さん

2011/5/713:30:07

あくまで一般論ですが、半月板単独の損傷で前十字靱帯など他に損傷が無い場合は、そうでないケースと比べれば再断裂などのリスクは少ない、すなわち治りが良いと言われております。しかし損傷後10年とか15年経った時に損傷箇所に軽度の変性(形が変わってしまう)や痛みが残る、或いはお皿の動きが悪くなっていたりして運動時に違和感を感じるケースは少なくないと言われております。またご質問のお水ですが、術後の経過が順調であれば関節内のお水は少しずつ減っていくと思います。

私事で恐縮ですが、私の父も40歳位の頃、職場の朝野球で飛んできた球を取り損ねて転倒、外側半月を損傷しました。その時は横断裂だったようで部分切除を行ないました。術後2~3ヶ月はお水も溜まっておりました。現在父は76歳になりますが時々膝を痛がります。左右の膝を並べて動かしてみるとお皿の動きも受傷した側が少ないです。さすがにお水は溜まらなくなりました。

まだ術後1か月ですよね。まあり悲観することは無いと思いますよ。膝にお水が溜まると痛みや違和感などありますが、お水は悪者ではありません。お水が溜まり内圧亢進で痛む時は「まだ本調子ではないのだからあまり酷使しないでくれ」と、膝が言っているのだと思い労わってあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる