ここから本文です

ガス工事費って高くないですか?

sen********さん

2011/5/713:55:03

ガス工事費って高くないですか?

敷地内にガス管の引込みがあり、道路と敷地の境界部分で遮断してあります。
家を建てるので、遮断している部分の接続、ガス管の3m延長、ガス栓の2箇所設置を見積もってもらったら約14万円でした。
原発事故でオール電化にするかどうか迷っている人が多いと思いますが、オール電化に対抗するにはガス会社は工事費をもっと安くすべきじゃないですか?
ちなみに、東京ガスエリアです。

補足mitunaka25さん
私なら、電力不足解消のため1年間限定でガス工事は無料にするので、新築時にはガスを使ってくださいって宣伝します。
新築時にガスにしてもらえれば、最低20年くらいはガスを使ってもらえるわけでしょ。
ガス会社にとって、原発事故はシェアを広げる大きなチャンス(不謹慎ですが)だと思いませんか?
せっかくの機会に工事費を上げていたんではシェアは広がりませんし、利用者の足元を見る企業として反感を食らいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2011/5/815:12:25

都市ガスって公共事業なんですよ
だから工事代金も監査対象です

ガス代を自由に上げ下げしたり、マンションだけガス代高くしたり
そんなプロパンみたいな事は出来ないんです

無料工事をする→その分の利益が減る→ガス代に影響が出て、一般利用者に迷惑がかかる

みたいな理論

無料工事なんかしたら年一回ある経産局の業務監査で指摘されます

料金はキッチリ規定通り取って、会社の経営状況を良くしなさい
が公共事業社に対する考えです

無料工事が許されるのなら、ばんばん工事して、ついでにファンヒーター無料で配りますよ
ガス代であっという間に回収出来ますもん

プロパンが無料工事出来るのはプロパンガスが公共料金ではなく物品販売だから

とは言え、抜け道はいくらでもあるんだけど(笑)

質問した人からのコメント

2011/5/9 10:34:19

ありがとうございます。
なるほど、都市ガスは公共性が高いので、工事費も監査対象なんですね。
htb036さんは偉そうに持論を展開してますが、的外れの小中学生以下の回答でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htb********さん

2011/5/803:56:53

小中学生の質問でしょうか?もしくは働いた事の無い方?
教えてあげましょう。
昔まだ携帯電話が普及していなかった頃、携帯電話会社は無料で携帯機種を販売していました、しかし基本料金・通話料は今程安くありませんでした、普及させる為に無料で配り基本料金や通話料で回収していたのです、それは普及しきっていないから、将来において十分に採算の見込みがある(メリットの方が大きかった為)質問されている、内容の事柄は国内において普及しきっていないでしょうか?電気・ガス共に普及しきってますよね?どちらを選ぶかの違いだけですから、もし貴方の言われる通りシェアを拡大したとしても、ほんの数%に過ぎません。メリットよりデメリットの方が大きいと言う事です。
会社を経営する側は貴方より労力を使い考える訳ですよ。
使う使わないは個人の自由、素人の考え方に翻弄されるような経営者はいないと思います。
また工事代金が高いと思うなら、ご自身で労力を使い設置する事です、ですが免許等も必要になってくると思いますので勉強も必須かと思いますけどね。
頑張って下さい。

profbaby03さん

2011/5/800:53:10

14万円ぐらいはするでしょうね。
14万なら「この際無料に」と言える範囲かも知れませんが
ガス管を引く距離にもよります。

うちは建物が敷地の一番奥だったので
道路の本管から数十メートル引っ張ってこなければならなくて
工事費用だけで80万円ぐらいしました。
(元々はプロパンの地域なので、本管が遠い・・・)
さすがにそれを無料にはできないでしょうし。

ただ知人はやはり数十メートルのガス引込工事をしたのにもかかわらず
築10年でオール電化に切り替えてました。
工事費を値引きしたところでオール電化の方がまだ魅力があるのでは?

ま、ガス会社も今でこそ電気に押されていますが
都市ガスは地域の独占企業だったので殿様商売だったのでしょう。
あまり顧客獲得にあくせくしてるようには見えませんね。
ぜひシェアが急拡大するぐらいのサービスを考えて欲しいものです。

xdq********さん

編集あり2011/5/901:55:20

あまりにも言い分が勝手すぎる。配管経路や、距離にもよるが。。。
現場を見てないのでわかりませんが、工事会社さんへのお給料もあります。いくらガスを使ってもらえるからと無料工事ばかり増やしたら、破綻するし、
誰かさんみたいにオール電化には客もっていかれまくりやねん。「ガスは危ないから」と足元みたのは消費者。
で、原発で「電気は」と、ガスに戻す問い合わせ殺到中。文句いうなら電化のまま使用したらいいんちゃいますか?
ガス会社はLNG調達から製造基地の維持運営、供給設備維持から保安業務と一般の方々には見えない維持費もあります。電気も同じくですが、あと収益の多くが家庭用ではなく、工場、病院、業務用になります。
気持ちは解りますけど、まだ安い方やと思います。

nan********さん

2011/5/715:42:04

14万は妥当ですね。
別に値上したわけじゃないと思うけどな。

都市ガスは無料配管はしないです。
プロパンは無料というか貸付をしますけどね。
20年とか口約束ではなく、貸付契約書を交わし契約期間内はガスを使い続けなければなりません。
契約期間内で解約・他エネルギー変換は可能ですが工事代金の支払が生じます。

確かに電化が進まなければ、ガス業者にとってはチャンスですけど・・・
工事費が高いと感じ、震災、原発事故を理由にグチ言ってるだけにしか聞こえません。
高くてイヤなら別なエネルギーにすればよろしいかと?

han********さん

2011/5/714:44:23

ガス工事会社(都市ガス)の配管工事代はエリアによって決まっています。
はっきり言って都市ガス会社の工事代金は高いです。プロパン地域では新築時配管工事代を無料でするところもありますが、結構もめごとがあるみたいです。
例えば、ガス代金が高くオール電化にされた場合、契約の残り分を支払ってくださいとか、万が一ガス漏れが起きた時どちらが修理代金をもつなど・・・
しかし、今電力不足の時見直されるのはやっぱりガスでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる