ガス工事費って高くないですか?

補足

mitunaka25さん 私なら、電力不足解消のため1年間限定でガス工事は無料にするので、新築時にはガスを使ってくださいって宣伝します。 新築時にガスにしてもらえれば、最低20年くらいはガスを使ってもらえるわけでしょ。 ガス会社にとって、原発事故はシェアを広げる大きなチャンス(不謹慎ですが)だと思いませんか? せっかくの機会に工事費を上げていたんではシェアは広がりませんし、利用者の足元を見る企業として反感を食らいます。

新築一戸建て49,753閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 なるほど、都市ガスは公共性が高いので、工事費も監査対象なんですね。 htb036さんは偉そうに持論を展開してますが、的外れの小中学生以下の回答でした。

お礼日時:2011/5/9 10:34

その他の回答(8件)

3

小中学生の質問でしょうか?もしくは働いた事の無い方? 教えてあげましょう。 昔まだ携帯電話が普及していなかった頃、携帯電話会社は無料で携帯機種を販売していました、しかし基本料金・通話料は今程安くありませんでした、普及させる為に無料で配り基本料金や通話料で回収していたのです、それは普及しきっていないから、将来において十分に採算の見込みがある(メリットの方が大きかった為)質問されている、内容の事柄は国内において普及しきっていないでしょうか?電気・ガス共に普及しきってますよね?どちらを選ぶかの違いだけですから、もし貴方の言われる通りシェアを拡大したとしても、ほんの数%に過ぎません。メリットよりデメリットの方が大きいと言う事です。 会社を経営する側は貴方より労力を使い考える訳ですよ。 使う使わないは個人の自由、素人の考え方に翻弄されるような経営者はいないと思います。 また工事代金が高いと思うなら、ご自身で労力を使い設置する事です、ですが免許等も必要になってくると思いますので勉強も必須かと思いますけどね。 頑張って下さい。

3人がナイス!しています

1

14万円ぐらいはするでしょうね。 14万なら「この際無料に」と言える範囲かも知れませんが ガス管を引く距離にもよります。 うちは建物が敷地の一番奥だったので 道路の本管から数十メートル引っ張ってこなければならなくて 工事費用だけで80万円ぐらいしました。 (元々はプロパンの地域なので、本管が遠い・・・) さすがにそれを無料にはできないでしょうし。 ただ知人はやはり数十メートルのガス引込工事をしたのにもかかわらず 築10年でオール電化に切り替えてました。 工事費を値引きしたところでオール電化の方がまだ魅力があるのでは? ま、ガス会社も今でこそ電気に押されていますが 都市ガスは地域の独占企業だったので殿様商売だったのでしょう。 あまり顧客獲得にあくせくしてるようには見えませんね。 ぜひシェアが急拡大するぐらいのサービスを考えて欲しいものです。

1人がナイス!しています

1

あまりにも言い分が勝手すぎる。配管経路や、距離にもよるが。。。 現場を見てないのでわかりませんが、工事会社さんへのお給料もあります。いくらガスを使ってもらえるからと無料工事ばかり増やしたら、破綻するし、 誰かさんみたいにオール電化には客もっていかれまくりやねん。「ガスは危ないから」と足元みたのは消費者。 で、原発で「電気は」と、ガスに戻す問い合わせ殺到中。文句いうなら電化のまま使用したらいいんちゃいますか? ガス会社はLNG調達から製造基地の維持運営、供給設備維持から保安業務と一般の方々には見えない維持費もあります。電気も同じくですが、あと収益の多くが家庭用ではなく、工場、病院、業務用になります。 気持ちは解りますけど、まだ安い方やと思います。

1人がナイス!しています

0

14万は妥当ですね。 別に値上したわけじゃないと思うけどな。 都市ガスは無料配管はしないです。 プロパンは無料というか貸付をしますけどね。 20年とか口約束ではなく、貸付契約書を交わし契約期間内はガスを使い続けなければなりません。 契約期間内で解約・他エネルギー変換は可能ですが工事代金の支払が生じます。 確かに電化が進まなければ、ガス業者にとってはチャンスですけど・・・ 工事費が高いと感じ、震災、原発事故を理由にグチ言ってるだけにしか聞こえません。 高くてイヤなら別なエネルギーにすればよろしいかと?

2

ガス工事会社(都市ガス)の配管工事代はエリアによって決まっています。 はっきり言って都市ガス会社の工事代金は高いです。プロパン地域では新築時配管工事代を無料でするところもありますが、結構もめごとがあるみたいです。 例えば、ガス代金が高くオール電化にされた場合、契約の残り分を支払ってくださいとか、万が一ガス漏れが起きた時どちらが修理代金をもつなど・・・ しかし、今電力不足の時見直されるのはやっぱりガスでしょうね。

2人がナイス!しています