ここから本文です

便器 TOTO C730の排水芯について

sup********さん

2011/5/717:53:42

便器 TOTO C730の排水芯について

この度、自宅の便器TOTO C730、床排水が壊れたためDIYで交換しようと思っています。

ネットでいろいろ検索した結果、この便器の排水芯は540mmとのことでしたが、自宅のを実測したところ、585mmありました。
これは当該便器の販売時、排水芯の位置が数種類あったということでしょうか?
あるいは、設置時に45mmオフセットして設置したと捉えればよいのでしょうか?

また、45ミリオフセット設置の場合はリフォーム用トイレの排水芯アダプタは540mm用のを選択すればよろしいのでしょうか。
排水芯アダプタが540mmまで用とそれ以上用で分かれているため、どちらを選択すれば良いかわからずに困っています。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
21,587
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

編集あり2011/5/719:33:02

この場合、540mmまで対応のものになります。

2011年現在のリモデル便器で対応寸法が540mmまでのものでいいと思います。
C730の排水管位置は、たしかに540mmですので、ロータンクと壁との隙間は、35mm~45mmあいているのではないですか?

施工時に、排水管の立ち上げ位置を間違ってしまったのかもしれませんね。

単純に、540mm対応のリモデル便器に替えると便器を前に出して設置になりますので、また同じくらいのあきになります。

開いている間隔をそんなに気にされなければ、下記URL(TOTOカタログ)内の8種類から各ページが見れますので、ご予算に合わせて選定されてもいいと思います。

TOTO 総合カタログ P.81↓
http://www.toto.co.jp/webcatalog/cat2011/book1/index.html#81


ちなみにINAXもTOTO同様便器を前に出して設置になります。

INAX 住宅トイレカタログ P.9↓

http://catalog.inax.lixil.co.jp/catalog_view_pro/index.php?cat=TR_P

質問した人からのコメント

2011/5/8 09:14:48

回答ありがとうございます。
位置的には使用上問題ないので、540mmで行こうと思います
大変助かりました
1番最最初に回答頂けたのでベストアンサーにさせて頂きました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/5/720:27:21

その程度なら540mmのアダプタリモデル便器で簡単に施工できるよ。

jun********さん

2011/5/719:27:38

今の排水芯が前に出てる件ですけど、
ロータンク洋便器などはメーカー指定の排水芯より
1〜2センチだして設置するのはよくある事です。

メーカー指定より少ないと設置出来なくなってしまう場合があるので
余裕をみて前に出します。
前に出る分には後ろに隙間が出来るだけで、他に支障が出ないからです。

またメーカー指定の位置だとほとんどの場合、ロータンクの裏が掃除できません。
その為ロータンクの裏がカビが生えたり、ホコリだらけになってしまいます。
なので掃除などの事を考えて前に出す事もあります。
工務店の方でそれ位前に出してくれと指定される時もあります。


で、今度設置するリモデルトイレがなんだか分からないですが、
540ミリだと後ろに隙間が空きます。
あまり隙間を空けたく無い場合はそれ以上のアダプタの方で。

トイレはネットで買うのですか?それともお店で?
メーカーのHPからトイレの品番で検索すると施行説明書が見れますよ。
またお店の場合は工事手帳と呼ばれる物があると思います。
施行方法から寸法、設置例まで書かれてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる