ここから本文です

赤ちゃんをいじめたくなる…。 生後9ヶ月の娘がいます。 可愛くて可愛くて...

aac********さん

2011/5/718:48:59

赤ちゃんをいじめたくなる…。

生後9ヶ月の娘がいます。
可愛くて可愛くて大好きです。
なのに、どうしても意地悪したくなる衝動がおさえられません…。
泣いてる顔が可愛くて仕方なくて、泣かせるような事をわざとしてしまいます。
異常ですよね…

ほっぺをかんでみたり、ペチンとしたりして、泣くと抱っこしたりして、凄く可哀想な事をしてるのに、その姿が可愛くて、もうやめようと思っても繰り返してしまいます。

病院に行ってカウンセリングしたら治るでしょうか?
これは虐待ですよね?

けど、決して苛々するからやってしまうのではなく、可愛くてしてしまうんです。

泣けば泣くほど可愛いなあと思ってしまいます。
勿論、笑顔も大好きですが、目に涙をいっぱいためて顔を真っ赤にしてる顔も、ギュッと潰したくなっちゃう位可愛いくて大好きなんです。

最近行動がエスカレートしてきて、自分が怖いです。

どうすればいいか分かりません。

きっと娘も、もうママが痛い事をするって理解してますよね?
トラウマになったりしてしまうのでしょうか…。

真剣に治したいです…。

補足主人との仲は沢山話し合いをし、解決しています。

噛んだり、ほっぺをペチンは、思い切りやる訳ではないですが、泣いたりするので、明らかに痛みは感じていると思います…。
いくら可愛くても、ここまでやるお母さんなんていないですよね…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2011/5/719:18:51

他の質問も拝見させていただきました。
旦那さまとは、質問されたときから話し合いはできていますか?
夫婦仲が良くないなど、何か日常生活で心にストレスがあると、子供が可愛くても子供に対して何かしてしまうのかもしれませんね。
幸い、あなたはこのように周りにSOSを出されているので少し安心しましたが...ご自分で心配なら、診療内科などカウンセリングや、お住まいの保健所や役所で紹介してる育児相談など、まずは気軽に電話されてはいかがでしょうか?

やはり子供が可愛くても、育児に疲れたら誰しも子供に対して手をあげてしまう気持ちが出てきてもおかしくはないと思います。
あなたの場合は、可愛くて仕方ないということですが、そんな人もいると思います。
でも、それを実行するかしないか、エスカレートするかしないかでかなり違いますよね。
あなたはまだ自分でエスカレートしている、怖い、という自覚があるので、周りにSOSを出して解決策を見つけてください。
大丈夫です。
子供のことを可愛いと思えてるのですから、気持ちを楽に考えてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/5/8 06:23:47

看病する事で良いお母さんを周囲に印象づける疾病は知っていますがそれとは全く違う感情です。エスカレートしてきて怖いというのは、意地悪をしたいなという気持ちの事で、猟奇的な域に達する恐れがあると言いたかった訳じゃありません。好きな人にあえて意地悪をする。というのに近いです。まさか、回答を理解出来なければ住所さらせ、殴る、殺す前に病院行け。とまで言われると思いませんでした。あなたに殴られる義理はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reo********さん

2011/5/804:06:32

迷わず病院へ駆け込んでください。エスカレートするとケガさせたり、病気にして、看病することで共存する疾患とかもありますよ。

愛情があれば大丈夫?泣かせるために噛んだり、叩くことが愛情ですかね?泣いてる顔も可愛いってだけの話なら分かりますが、そのためにわざわざ泣かせるために噛んだり、叩いて、そして泣いたら「可愛い」ってママが笑うわけでしょ?それでも大丈夫という人はいるんですかね?私はゾッとしましたけど。

自覚があるなら病院へ早く行かれてください。笑顔も可愛いと仰っていますし、その笑顔が見れなくなる前に早く行かれてください。

ray********さん

2011/5/723:18:29

病院行った方がいいですよ。
下の方がいうように自分の子供を傷つけ他人の関心や同情を集めて自己満足する精神疾患がありますし。。。。。。

他の回答者の方がた、愛情があれば大丈夫って本気で言ってます?

毎日のようにニュースで虐待の話を聞くのに、これは大丈夫と思う根拠がよくわかりません。

第三者にあなたの症状を見てもらいましょう。

aks********さん

2011/5/722:27:04

あ~分かる!
僕も子供達が赤ちゃんの時にやってた。
その度にカミさんに怒られてました。力の加減はしてますよね?
愛情を注いでますよね?
親として愛情を持っていれば、赤ちゃんにとっては迷惑だろうけど、大丈夫ですよ。
ウチの子供達はトラウマになっませんよ。
笑い話として今は話をしてますよ。
非難されますけど……

ban********さん

2011/5/721:07:35

ちょっと違うかもしれませんがそんな類の虐待があった気がします…
わざと怪我をさせたりしてその後かいがいしく世話をして自分が必要とされてると実感したいか何かだったような…周りは虐待に気付きにくいんですって。カタカナの難しい名前もあったはずですよ。
ホラー映画の着信あり(柴咲コウさんの)の中でも出てたと思いますし他のドラマでも見た記憶があります。
実際そこまでのものとは思えませんがカウンセリング等で不安が解消される可能性があるなら躊躇せず受けた方が良いと思います。

han********さん

編集あり2011/5/719:17:00

痛みの程度によると思いますが、お母さんの愛情は肌でお子さんに伝わるものだと思いますので、憎しみや怒りからでないものなら大丈夫だと思います。

私はわざと泣かしたりはありませんでしたが、泣いている顔をニコニコしながら見守ってしまいます。
可愛いですし、泣き顔が可愛い時期はいつか終わりが来てしまうので、できるだけ見ていたくて・・・。
当然、怪我したときや見ていてはいけない状況のときは別ですが。

でも、やっぱり私も、ニコニコしながら泣き顔を見ている母親に疑問を感じているのでは…と心配になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる