ここから本文です

未だに高校で友達できないんですけどどうしたらいいですか?

kyh********さん

2011/5/721:38:02

未だに高校で友達できないんですけどどうしたらいいですか?

もう入学して1ヶ月。まだ友達できません。
もうみんな仲良くなってます。気づいたら一人でした。
同中の人も他中の友達を作っていて孤立してるのは
僕を含め3人ぐらいしかいません。
部活にも入りましたがクラスでたった一人
同じ部活の人がいたのですが
その人が辞めてしまい
同じ部活の人は僕のクラスにはいなくなってしまいました。

はぁ・・・こんなはずじゃなかったのに、と休み時間一人で席に座って
考えています。僕の理想の高校生活は友達をたくさん作って
補習の日に街に遊びに行って買い食いをして・・・と
そんな生活を夢見ていました。しかし全く違います。
今日も一緒に帰る人がいませんでした。

高校って中学と何でこんなに違うのでしょうか?
中学はすぐ友達できたのに・・・やっぱり僕が人見知りだからでしょうか・・・
高校生活には慣れましたがもう疲れます。。。

席替えは一度もしていなく、まだ大きな行事は遠足しかあっていません。
これからなんでしょうか?こんなんで大丈夫なのかな・・・

補足>hottest_summer_2010さん

僕の過去の回答から
コピペして回答するだけなら
回答しないでくださいね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m84********さん

2011/5/721:59:03

>未だに高校で友達できないんですけどどうしたらいいですか

私も高校入学当初は似たような状態でした。
私は元々かなり人見知りする性格で、自分から人に話しかけることが苦手です。
そのためか、なかなか友達ができず、いつもクラスの中で一人疎外感を感じていました。
でもそんな状況を脱却すべく自分なりに色々と試行錯誤した結果、今ではコミュニケーションのコツをつかんで、誰とでもすぐに仲良くなれるようになっています。
友達を作るコツをつかんだおかげで、今では普通にたくさん友達が出来て、楽しい毎日を送れています。
なので私の経験からkyhu_drestw0967さんのご参考になりそうなことを幾つか書かせて頂きたいと思います(^_^)

●『ギブ&ギブ』
「誰か話しかけて」
「さっきこっちから話しかけたから次は向こうの番」
「変に思われたくないから自分から話しかけるのはよそう」
「何でこっちばかり気を使わなくちゃいけないのか」
などのような“ギブ&テイク”の考えを持つことは絶対にNGです。
一瞬でもギブ&テイクの考えを持つと、周囲はそれを敏感に察知して不快感を持たれてしまいます。
それにそんな考え方では圧倒的に友達が出来にくくなります。
でも、そうならないためにはコツがあります。
それは“変なプライドと恐怖心”を捨てることです。
高校で友達を作るには、恐怖とプライドを捨て、一方的に相手に親切をほどこし、常にこちらから話しかけようとする“ギブ&ギブ”の精神が必須です。

●『相手を楽しませ、思いやることに意識を集中する』
「恥ずかしい」「変に思われたくない」などと余計なことを考えたり、または頭を真っ白にして人と接していると、自然と人見知りのような性格になってしまい、なかなか現状は打開できません。
でも、そうならないためにはコツがあります。
それは常に『相手を楽しませ、思いやること』に全神経を集中させることです。
『相手を楽しませ、思いやること』
これ以外の感情は脳内から一切排除します。

例えば一流のホストはどんなシチュエーションでも物怖じすることなく自然にその場に溶け込んで、すぐに相手と仲良くすることができますよね。
それは彼らが常に「お客を楽しませ、思いやる」ことに全神経を集中しているからです(生活がかかってますから)
貴方がもし「今月中にNO.1ホストにならなければ死刑!」だと宣告されたらどうでしょうか。
とても「人見知りで…」などとは言っていられないと思います。
勇気を奮い起こし、精神が研ぎ澄まされ脳がフル回転して自動的にコミュニケーション能力がUPするはずです。
要は“精神力”です!

●『相手の興味を見抜く』
高校で友達を作るには会話上手になることが近道です。
人は自分のことを話したい生き物ですので、相手が話したいことを引き出すように話を運ぶと、会話が上手く膨らみます。
話を引き出すコツは、“心から相手の話に興味を持つ”ことです。
相手の話す内容を“有益な情報”ととらえて、ワクワクした態度で質問していきます。
楽しそうに興味津津の態度で聞くことが大切です。
うわべだけで聞いていても会話は楽しくなりません。
しゃべっている相手にシンクロして、心から会話を楽しむことが大事です。

●『表情に気をつける』
無表情はとても危険です。
自分ではそんなつもりはないのに、無表情でいると相手から「コイツなに不機嫌な顔してんの」と誤解され、勝手に嫌煙される恐れがあります。
なので意識的に笑顔を作ることがとても大事です。

●『人間力をつける』
やはり最終的に物を言うのは“人間力”です。
“人間力”さえあれば、いま自分は何をするべきか、自分の何がいけないのか、自ずと分かるようになります。
何か悩みがあっても、自分で答えを導き出せるようになります。
もちろんそんな“人間力”をつけるのは一朝一夕にはいきませんが、しかしここに飛躍的に人間力を高める方法があります。
それは“読書”です。
人間、自分の限られた知識の中であれこれ考えてもなかなか進歩することはできません。
でも賢者の知恵を本を通して吸収すれば、自分で自分の問題を解決できる叡智を得ることができます。
本なら何でもよいというわけではなく、今の自分に必要な“人間力”のつきそうな本を選んで読むことが重要です。
少し読んだくらいでは効果は薄いですが、貪るように何冊も読んでいくうちに、少しづつ状況が変化していきます。
私が以前の状況を変えられたのは大量の読書のおかげでした。

お勧めの本を何冊か紹介しておきますので是非読まれてみてください。
kyhu_drestw0967さんが楽しい高校生活を送れるよう心から願っています(*^_^*)

・自分の小さな「箱」から脱出する方法 アービンジャー
・誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール 野口 敏
・引き寄せの法則 マイケル・J・ロオジエ
・15分間ハッピーラッキー 舛岡 はなえ

質問した人からのコメント

2011/5/13 19:54:24

感謝 みなさん、相談に乗っていただきありがとうございました。
うまく頑張ります。

「高校 友達できない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lad********さん

2011/5/1022:44:41

その孤立している3人に話しかけたらどうですか?
ひょっとしたら気が合うかもしれませんよ(^^♪
気をつけることは無理して話さないこと
ひきつり笑いになるし必死感が伝わって相手が話しかけてこなくなるから(笑)
楽しそうに笑うことが大事だし心に余裕があると話しかけられやすいみたいだよ
ウチは帰宅部だから親しい友達はいないけど、ご飯を一緒に食べる友達はいるしそれなりにしゃべれる友達もいるから、まぁ これでいいかって割り切ってるよw
まだ高校始まったばかりだし、これから気の合う友達ができるかもしれないから元気を出して!
一緒に頑張ろう!!(´∀`*)

tok********さん

2011/5/1019:47:54

自分も質問者さんと同じような境遇で
同じ部活の人や同じ中学だった人がいなくて孤立しています(-_-;)
たまに話かけてくれる人もいますが同情されてるだけなような気がします
自分も想像していた高校生活とのギャップに驚いています(泣)
質問の答えにはなってないですがお互いがんばりましょう!

sar********さん

2011/5/722:33:40

これからだと思います。
大昔のことですけど、私も高校一年の時は表面的にしか友達が出来ず辛かったのですが、
2年生になったとたん新しいクラスではすぐに気の合う友達が出来ました。
とりあえず、似たような人がいると思うので、気軽に話しかけてみてはどうでしょう。
ご自分もそうだと思いますが、意外な人に話しかけられると嬉しいものです。

rio********さん

2011/5/721:43:57

高校は、小学中学に比べ見知らぬ人が多く集うことになるんで
最初にひとりでも友達を作ってしまうのがお得かと

自分の場合、高校にいる同中は一人で、別クラスでした
んで、初日に一人だけ話しかけてそこから広がっていった感じです
同中の人も友達を作って、そこに自分も手を伸ばして友達をたくさん作りました

とりあえず、今できることは
同じ趣味の人を探す
見つけたら、その人に積極的に話す
そしたら、その人も孤立キャラじゃない限り、勝手に友達の輪が広がっていく、と思います

なんにせよ、理想の高校生活は、自分が実現できてるんで全く違うことはないはずです
てか入学1ヶ月でそこまですばらしい高校生活には…

まぁ、今が肝心ですかね

rab********さん

2011/5/721:41:27

そんなに一人が嫌なのですか?
なら孤立している人に話しかけてみてはどうでしょうか?

その人もあなたと同じことを思っているかもしれませんよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる