ここから本文です

鳩の卵 急いでください!

ii3day2さん

2011/5/722:40:26

鳩の卵 急いでください!

今日ベランダの籠の中に鳩が巣を作り卵を1つ産んでいました

かわいいなと思って思わず部屋にもっていたか

ばい菌があると思ってウェットティシューでふきました

でもかわいそうから外に戻しました(部屋の間でわ湯たんぽで温めました)

しかし戻したか親を帰ってこなかった

今は夜になったから部屋に戻した方がいいでしょうか??

急いで返事お願いします

閲覧数:
31,780
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sukosihibikiさん

2011/5/806:10:37

もうお部屋においてしまったでしょうか?


通常鳩は、卵を2個産卵してから抱卵します。
1個目と2個目の間には1~2日程度間があきます。
この間親鳥は抱卵しません。
抱卵しないのに卵のそばに居ても親鳥はすることがありませんから、一見私達の感覚からすると生み捨てのように見えるのですが、次の産卵があるまで戻ってきません。

卵が外で親に温められずに大丈夫だろうか?と心配になると思います。しかしもともと鳥の卵は、最初の抱卵が始まるまでは休眠状態にあり卵割しません。この状態で1~2週間は待つことができます。
例えば自宅で何かの卵が生まれたとします。親が温めるか?温めないかの判断は、上記の事から最低でも1週間はお待ちになるのが適切ではないかと思います。
何故こう言う事が起こるかと言いますと、鳩は卵を2個生むのですが、一般的な鳥は6個程度産卵し孵化させ育雛します。この時に最初の産卵から抱卵を開始していては雛の大きさにバラツキが付きすぎ、また育雛中にも抱卵しなければいけないと言う不可能な状況が起こってしまうのです。ですから自然の摂理として、卵はある程度時間を置かれ、抱卵を開始して初めて雛としての成長が始まるようになっております。


ですから主さんの見守ってらっしゃる卵も、1週間は何もせずそのまま置いておいてあげてください。
ただし一度でも変に温めてしまうと、一度温めた卵は雛としての成長をはじめてしまうため、温めたり温めなかったりするとその段階で卵は死んでしまいます。
また、卵は殻の全体から呼吸しております。これは停止状態にある卵もなのですが、殻を通して空気を取り込んで呼吸しているため、水などに当たって無酸素状態になると窒息死します。



相談内容にある、ウエットティッシュで拭いたと言う状況が私は少々心配に思っています。
また、湯たんぽで温めたと言うのも、卵が何度になったのか?37度を超えて、40度、50度まで温められていれば孵化どころか茹で卵になっております。また抱卵には湿度が欠かせません。

卵を孵化させるには、保温する場合は卵が37度、湿度が45%以上で1時間に1回以上転卵をすること。孵卵を開始したら温度は常に一定に保ち、けして温度を下げないこと。
このどれが欠けても卵は死に、中止卵となります。二度と孵化しません。




ご相談内容ですと、私個人としては80%以上の確率で中止卵になっていると想像します。
中止卵をそのまま親鳥に温めさせても可哀想ですので、この卵はそのまま主さんが破棄されるのが妥当かと思います。
巣に卵がなければ最初は親鳥は探すでしょうが、卵でしたらあまり頓着なく諦めてくれます。
鳩は必ず2個産卵しますので、多分もう一度生み直すでしょう。

このコメントを読む前に親鳥が帰ってきて卵を産み抱卵を開始したならそれはそれでこの親鳥の運命です。


以後は温かく見守って差し上げてはいかがでしょうか。




もしくは一度孵卵したので…と思うのでしたら、その卵をそのまま孵卵し続けてみても良いかもしれません。卵の生命力が強ければもしかしたら幸運にも孵化するかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「鳩 卵」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaiy0qwertyさん

2011/5/806:47:14

34歳男性です
お急ぎなのに遅くなってごめんなさいね

僕の可愛いお鳩ちゃんに聞いてみました
好きなときに返してくださいとのことです

もう触らないでねとも言っていました
いないときにこっそり見たり触ったりするなら良いよ
とも言っています

これは僕の意見ではありません
あくまでも
お鳩ちゃんのお言葉であると理解してくださいね

たいしたご回答もできずとても恐縮しています
可愛い鳩ちゃんの子供が生まれると良いですね
とても可愛いですょ

それでは失礼いたします
お元気で

(肝心の鳩の写真がうまく撮れてなくてごめんね)

34歳男性です
お急ぎなのに遅くなってごめんなさいね

僕の可愛いお鳩ちゃんに聞いてみました...

ruepapaさん

2011/5/805:04:01

鳩は人間の匂いがついた自分の卵は抱卵することはないでしょう。

qmsfn088さん

2011/5/722:49:12

鳥は人間などに触られたり、
病気があると判断したときは
自分の子供を放置すると聞いています。
たぶんもう親は戻ってこないでしょう。
あなたが育てるか、放置して
そのままにするかですね。

お役に立てれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。