ここから本文です

電化製品のアースなのですが 必ず付けないと怖い物でしょうか? 電子レンジにアー...

mom********さん

2011/5/722:58:55

電化製品のアースなのですが 必ず付けないと怖い物でしょうか? 電子レンジにアースがついており、コンセントの所にアースがついている箇所が そこだけなので、電子レンジを動かせないでいます。

作業に不便なので、移動したいのですが、家電メーカーに問合せたところ、移動したい場所にアースがない場合は 電気屋に取り付けてもらうか、アース線を長くする方法しかないと説明されました。

アース線は 伸ばせる場所ではないのと、工事までする大掛かりなことはでは したくありません。

アースを必ず取り付けないといけないか メーカーに確認をしたところ、義務つけられている物ではありませんが、漏電する可能性を防ぐためにありますとの事でした。 漏電について詳しくないので、不安に思うのですが

最近では、家電用の棚等も売られており、アースの箇所等も 取り付けられていない気もするのですが、実際はどうなのでしょうか?

少し古い電子レンジのため 漏電の可能性は 考えないといけないのかもしれませんが、雷等の時に雷が落ちる以外に 漏電する可能性も考えられるのでしょうか?

また、他の普通の家では アースをどうされているのか等、知りたいです。

家では、洗濯機と 電子レンジに アースが取り付けられています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ret********さん

2011/5/805:27:49

電化製品のアース接続は、機器の通電部分がケース等に漏電し触った時感電するのを防止するため
の物です。またアース接続をしていればケースに電気が漏れる様になれば電流が流れ漏電ブレーカー
が動作して電源を遮断します(一般に家の引き込み口に付いています)。ただしAC100Vの場合は
片方は接地されているので、非接地側から漏れた場合に動作します(接地側は漏れても感電もしません)
ただAC100Vの場合乾燥した手で触ってもビリビリと感じるだけで普通は大丈夫です。ただし塗れた手で
触ると感電死の可能性もあります。従って洗濯機等水を扱う装置以外はアース接続しなくてもあまり
危険では有りません。電子レンジは濡れた手で触る可能性があるかも知れません。
なお雷に関してはアースは効果が殆ど有りません。逆効果の場合も有ります(雷電がそこへ流れれば)

質問した人からのコメント

2011/5/15 01:08:49

抱きしめる 具体的な例も教えてくださり、とても分かりやすかったです。

濡れた手で触る事もあるので、やはり今のままにしておくことにしました。
有難うございました。

「レンジ アース つけない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e13********さん

2011/5/805:19:38

無いよりはマシですが最低でも300Ω程度の接地抵抗は必要です、この程度の抵抗が出ないなら邪魔になるだけ。因みに雷を拾うには最低10Ω以下でないとダメです。

nnr********さん

2011/5/805:19:00

アース線は“転ばぬ先の杖”だと思います。最近の一般家庭の電源引き込み部には漏電遮断器が設置されているため万一漏電しても人体に大きなダメージはないようになっていますが、漏電遮断器も機械ですので動作しないことも予想されます。特に漏電すると危険な機器(水分、湿気を帯びる機器)にアースが施されます。つまりアース線は2重の安全策ですのでできればアース線を取り付けましょう。
我が家では洗濯機、電子レンジ、エアコン、浴室の換気扇など機器にアース線が付属(つながっていた)されてた場合取り付けています。
“少し古い電子レンジのため 漏電の可能性は 考えないといけないのかもしれませんが、雷等の時に雷が落ちる以外に 漏電する可能性も考えられるのでしょうか?” 一番の要因は水です。水は電気を通しやすいということで、常に水分、湿気を帯びる機器は水を伝わり漏電し感電する危険が大きいです

rab********さん

編集あり2011/5/723:42:37

家では 洗濯機以外の レンジ エアコンその他 アース接地してません。

機器が 故障 した時 漏電するときがあります その時に
使用者が感電してしまう危険性があるので アース接地 します。

仕事で 電気工事なども してますが 特に ・水まわり・ 湿度が高い所・外回り・消費電力が大きい機器(エアコン・電子レンジ)
などは アース接地 しての 取付けが多くあります。

メーカーは つけなくていい?と言ってました?特に電子レンジなどは メーカーからは アース接地 するように仕様書にも記載あると思います。

ですが 質問者様 が言うように 食器棚には 電子レンジ 炊飯器で 使うようなコンセントは
アース付 ではないコンセントが多く アース接地 しないで使う方も います。

t33********さん

2011/5/723:04:08

アースは落とすに越した事はないのですが、家では洗濯機以外はノーアースです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる