ここから本文です

B型肝炎訴訟が和解しましたが、今までに原告団として抗議に参加していなければ、...

ane********さん

2011/5/810:12:33

B型肝炎訴訟が和解しましたが、今までに原告団として抗議に参加していなければ、和解金を頂くことはできないんでしょうか?もし可能であれば、どういう手続きが必要なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tta********さん

2011/5/810:26:55

全国で提訴しているのは700人あまりですが、未提訴者も含めて40万人以上を対象として救済を行うことになっています。
具体的な手続はまだ決まっていません。訴訟に参加していない人も含めるということは、単なる訴訟の後始末ではなく、税金を使う事業として国会での審議が必要です。見通しとしては、これから和解手続に入り、秋の臨時国会で被害者救済のための時限立法が可決、成立後、実際の給付、ということになりそうです。

ですので、それまでに肝炎に感染した経緯(該当する予防接種の時期等)を説明できるよう、準備されておくと手続がスムースに進むでしょう。

質問した人からのコメント

2011/5/8 12:35:38

詳細なアドバイス有難うございます。
大変参考になりました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる