ここから本文です

今回の地震で市に申請をしたところ、全壊と判断されました。 私はアパート住み...

set********さん

2011/5/812:02:00

今回の地震で市に申請をしたところ、全壊と判断されました。

私はアパート住みなのですが、市に全壊と判断された、り災証明を持って行ってお金は貰えるのでしょうか?
貰えるとしたら、いくら貰えるか教えて下さいm(_ _)m

閲覧数:
475
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2011/5/814:58:02

金額は居住地によって違うようです

お住まいの市役所に問い合わせてください

全壊でしたら仮設住宅入居、又は賃貸住宅の家賃補助、他府県などを含めて公営住宅の空き家に2年程度住む事が出来るようです

り災証明についた記事をコピーします

@bosai_kesennuma 4/22 「り災証明」は、保険金の請求や各種支援・救済
措置などの手続きの際、提出を求められることがあります。 後日でもよろしい方は、時間をおいてお越し頂くようご理解・ご協力願います。

@bosai_kesennuma 4/22 「り災証明」を用いる制度の一つに「被災者生活再建支援制度」がありますが、気仙沼市での申請受付は5月(中旬~下旬)を予定しております。http://bit.ly/fem56l 日程など決まりましたらまた周知しますのでお待ち願います。


@Asahi_Shakai 5/4 宮城県気仙沼市は9日まで、仮設住宅に入るまでの2次避難先(約2カ月間)の宿泊施設の申し込みを受け付けます。窓口は市役所観光課(0226-22-6600内線289)、各総合支所、出張所。場所は旧気仙沼市内、旧唐桑町内、大崎市鳴子地区、東京都目黒区の公営住宅 #save_miyagi

@nhk_seikatsu 5/5【賃貸費用負担額、見直しへ】福島県は、被災して自宅に住めなくなった人に対して家賃6万円以下の物件に限り賃貸住宅費用を負担していますが、近く負担額を見直す方針。金額が少ないという意見が数多く寄せられているため。(21:19

@nhk_seikatsu 5/6 【被災者向け公営住宅】公営住宅に入居を希望する被災者に「すまいづくりまちづくりセンター連合会」が情報を提供しています。民間賃貸住宅の情報も提供。電話は0120-297-722。平日の午前9時~午後6時。 http://bit.ly/mnIK4d #jishin

質問した人からのコメント

2011/5/8 18:20:31

降参 問い合わせてみます(^O^)詳しく教えて頂き有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pr_********さん

2011/5/812:43:08

直接 もしくは 電話で 管轄行政に聞く方が確実です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる