ここから本文です

コマンドプロンプトについて・・・

ouija_necro69さん

2011/5/813:33:37

コマンドプロンプトについて・・・

使おうと思って、とりあえず実行したいファイルのあるフォルダを指定しようとしたのですが、
内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
と出てしまいます。
コマンドプロンプトを立ち上げると、最初は

C:\Users\「ユーザ名」>

と勝手に出ているのですが、

C:\Users\「ユーザ名」>C:\Users\「ユーザ名」と記入しても

C:\Users\「ユーザ名」>C:\Usersと記入しても

とにかく内部コマンドまたは外部コマンド~と出てしまいます。解決方法を教えてください。お願いします (- -;)

閲覧数:
387
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_kana99さん

編集あり2011/5/814:06:17

cd 移動したいフォルダ
と、入力しましょう。

=================================

コマンドプロンプトを勉強しましょう。

http://www.adminweb.jp/command/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elko0910さん

2011/5/813:50:42

C:\Users\「ユーザ名」 と表示されている部分はカレントディレクトリ(ホームディレクトリ)です。
windows見たいなGUIと違ってCUIで操作を行うため現在の作業ディレクトリが表示されていて当たり前なんですが・・。

移動したいのなら cd と打った後にフォルダまでのフルパス
移動しなくても実行ファイルのフルパスをそのまま貼り付ければ現在のカレントディレクトからも実行できます。

gigacucumberさん

2011/5/813:49:13

デスクトップにあるプログラムを実行するなら、
C:\Users\%username%\Desktop\example.exe のように直接パスを指定したほうが早いです。
コマンドプロンプトにファイルをドラッグアンドドロップしても指定できる筈です。
もしフォルダに移動したいのなら、
cd Desktop と入力した後、
dir とコマンドを実行するとファイルの一覧が表示されます。

「コマンドプロンプト、バッチファイル」に関する質問