ここから本文です

犬や猫がもっとる恐ろしい感染症、あんたら分かってんのかいな?

C留ちゃんさん

2011/5/814:04:21

犬や猫がもっとる恐ろしい感染症、あんたら分かってんのかいな?

ペットとして飼われている犬や猫の持っている細菌が人間に感染し、死亡者が2002年以降で6人もいると 毎日新聞のニュースサイト『毎日jp』が伝えた。

記事によると「ペットの犬や猫の口の中にいる細菌『カプノサイトファーガ属菌』が人間に感染し、02年以降だけで6人の死者が出た。感染して発症する確率は低いものの、発症すれば重症化する恐れがあり、ペットとキスをするなど過度な触れ合いを避けるよう、厚生労働省は全国の自治体や医師会、獣医師会などに文書で詳しい情報を発信した。

カプノサイトファーガ属菌とは、動物の口腔内に常にあり、犬や猫にかまれたりひっかかれたりすることで感染・発症する、特に免疫機能が低下した人が重症化する傾向のある。人間同士の感染はなく、発熱、倦怠感、腹痛、吐き気、頭痛などの症状が出て、もし重症になると敗血症や髄膜炎を起こして播種性血管内凝固症候群(DIC)や敗血性ショック、多臓器不全に進行して死にいたる。

日本では、2002年~2009年の間、40~90歳代の14人の患者のうち、重症の6人が死亡、14人中11人が全身で細菌感染による炎症が起きて敗血症になり、その感染した原因として、犬にかまれたのが6例、猫にひっかかれたのが4例だった。





…それでもまだ家の中で飼うんかいな? 寝る前にチューしたり、飼主も病原菌のようなもんやな

補足ooitisiminooの言うとおりや

犬猫からの感染症の話ししとるのになんで成人病やら交通事故が出てくるんや?(笑)
自分らに都合の悪いペット批判質問やからて話そらすなや!

それとや、わいかて働いとるわ!(笑)

閲覧数:
3,225
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooi********さん

編集あり2011/5/1013:23:29

おいおい、回答者おかしいやろ!

ペットからの細菌感染の危険を話しとるのに
死ぬ確率は他の原因が多いやと?
そんなもんわかっとるがな

例えば
子供が出かけるときに「車には気ぃつけるんやで」
て言うのを、車にぶつかるよりも病気になる確率が多いんやから
「病気には気ぃつけるんやで」て言わな無知呼ばわりか?
論点ズレ過ぎで、それはおかしいやろ

>無知をひけらかすのは見苦しい。

論点ずれた知識をひけらかして
他人を見下すのはもっと見苦しい

このおっさん、変な質問ばっかりするけど
たまには、あぁなるほどなと思うこともあるで

働けおっさん

質問した人からのコメント

2011/5/13 12:24:36

一安心 恋は盲目ちゃうけど、犬や猫の飼主も盲目やからな~

病気なろうが何なろうがペット大好きなんや

「多臓器不全 敗血症」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hih********さん

編集あり2011/5/904:47:59

そのペットに対する憤りを自殺をとめることに使えませんかね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cha********さん

2011/5/817:42:10

mam********さん

編集あり2011/5/1011:52:29

人というものは何故なんでも拡大解釈をするのか?

世の中に安全なものがどれだけあるか・・・

無知とは恐ろしい。

その感染症と食い過ぎや運動不足で成人病で死んでいる人間の比率は間違いなく成人病のほうが死者が多いと思うが?

他の感染症や(人から人)交通事故での死者数・・・どれと比べても犬猫由来の感染症の死者のほうが少ないはず。

無知をひけらかすのは見苦しい。

その程度の死亡率で危険と言う無知な人間に危険の程度を教えたんだけどね。

普段食べている物や嗜好品にだって死ぬ原因物質はあるからその程度の死亡率では

話にならんということだよ。

バカは疲れる。

自由人さん

編集あり2011/5/919:44:30

そんなことよりも外で車に轢かれないように気をつけな。

働けおっさん。