ここから本文です

バス用のスピニングリールを買おうと思いますが、どんなのがオススメでいいですか...

tum********さん

2011/5/822:17:16

バス用のスピニングリールを買おうと思いますが、どんなのがオススメでいいですかね。主に野尻湖のスモールマウスをしています。
チューニング前提です
ずーっと10年間DAIWA一本でやってます

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

branzinoさん

2011/5/902:52:41

僕の出番ですね。
本当にフルチューニングするなら旧セルテートか普通のイグジストかなぁ
僕はリールカスタマイズ業者です。
先の解答者のスティーズはお金出すだけ無駄です。
ちなみにダイワリールのドラグ性能はリアルフォーシリーズはフリームスからイグジストまで全て共通です。
理由はスプールの造りが基本的に同じだからです。
だからフリームスやカルディアキックスにドラグ受け軸にベアリングさえ追加すればイグジストと同じ性能のドラグに成ります。
これが今のダイワリールの良い所です。
チューニングの内容にも依りますが意外と穴リールは新型フリームスかも知れないです。
単純にベアリング追加すればかなり良いリールに成ると思います。
追加場所はラインローラー、ハンドルノブ、ドラグ受け軸、の計4個に成ります。
スプールを現行セルテートエアスプール化、ハンドルを旧エメラルダス化、追加ベアリングも含め全てのベアリングを高精度ベアリング化でかなり性能の良いリールに変わると思います。
シマノのリールじゃあツインパワーをいくらチューニングしてもステラ超えは出来ません。
ドラグもステラ並みには成りません。
理由はステラの部品とツインパワーの部品は互換性が全く無い為です。
ダイワリールに話し戻しますがイグジストとルビアスの内部構造は共通で同じ物を使用して居ます。
だからイグジストに現行月下美人のギアやプレッソのギアも移植出来ますしルビアス1003にイグジストネイティブカスタム1003のギアも移植可能です。
チューニング内容予算別なら
1万円なら現行ルビアス
2万円なら新型フリームス
3万円ならイグジストかカルディアキックス
お金糸目付けないのなら旧セルテートと旧レブロスに成ります。
シマノリールの場合だと新型ツインパワー辺りかなぁ
後のシマノ製リールは弄っても性能変わらない為却下です。
フォトは僕がフルチューニング施した旧セルテート2500です。
小さなセルテートブランジーノカスタムに成ります。
性能と耐久性はイグジスト以上のリールに成ります。

僕の出番ですね。
本当にフルチューニングするなら旧セルテートか普通のイグジストかなぁ...

質問した人からのコメント

2011/5/9 08:23:37

ありがとうございます!とっても勉強になりました。自分も11フリームスを思考中だったので色々な話をもとにこれに決めました。出来れば、もっとお話したいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2011/5/822:54:19

価格に関係なくいい物をということであればイグジストスティーズカスタムは最強だと思います。

ドラグチューンをすればドラグ性能もステラと大差ないほどになりますし、軽さ=感度ということであればシマノ製リールではこのウエイトのリールはありません。私も1台所有していますが、ミドストなどロッドをシェイクしながらリールを巻く時にふとしたテンションの変化でアタリを取るなど軽さを生かした釣りには代役なしです。

もう少し予算を抑えるとなるとルビアスがオススメです。

チューニング前提であればドラグ性能も問題ありませんしコストパフォーマンスを考えるとかなり美味しいリールだと思います。友人がフルチューンのルビアスを持っていますが、正直ドラグ性能はツインパワー<フルチューンルビアス<ステラと言ったところでバスフィッシングで使用する分には十分すぎるほどの性能でした。

野尻湖はスモールも釣れるフィールドですので目の良いスモールに細い糸で対応することも多いでしょう。私が時々行く桧原湖よりもアベレージサイズが大きいと聞いていますので普段使用されるライン(太さ)の巻き容量を勘案してリールのサイズは決めると良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる