ここから本文です

ポーランド、ポルトガル、エストニア、ラトビア、リトアニア、ハンガリー、チェコ...

pap********さん

2011/5/900:58:23

ポーランド、ポルトガル、エストニア、ラトビア、リトアニア、ハンガリー、チェコ、ベラルーシ、ロシア、ルーマニア、スロバキア

この中ですごく貧乏な国、そこそこ貧乏な国、先進国程ではないけど十分マシな国に分けるとしたら
大体どうなりますか?

閲覧数:
1,227
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2011/5/1022:16:56

すごく貧乏、ベラルーシ、ルーマニア

そこそこ貧乏、エストニア、ラトビア、リトアニア、ロシア

十分マシポーランド、ポルトガル、ハンガリー、チェコ、スロバキアでしょうか?

因みにこの国々の中で私はポーランド、チェコ以外の渡航経験はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

deb********さん

2011/5/1022:22:21

ポルトガル以外はいわゆる旧東欧圏だから、国民ひとり当たりのGDP・GDIで単純に比較しても中南米や東南アジアとはずいぶん暮らしむきは違うんですよね。一般庶民でもダーチャ(勤労者別荘)を持っていて、週末はそこで過ごして家庭菜園でそこそこ自給できたりとか、数値には出ない豊かさがあります。日本の同じ所得水準では考えられないような状況です。
あるいは、ロシアのように格差が物凄い国もあって、上はヨーロッパのサッカーチームを買えるほどの大金持ち、下は地下道で暮らすホームレスまで両極端です。
また、ポルトガルをはじめとして、中世以来の繁栄の歴史がある国は文化遺産も豊富で、経済や文化の蓄積のある国も少なくないです。
そういった前提なしで大なたを振るうと、こんな感じでしょうか。

すごく貧乏な国:ベラルーシ、ルーマニア
そこそこ貧乏な国:ロシア(一般庶民は結構貧しいです)、スロバキア、エストニア、リトアニア
十分マシな国:ポルトガル、チェコ、ポーランド、ハンガリー、ラトビア

これ以外にも、モルドヴァやアルバニアなど欧州の最貧国がありますが。。。