ここから本文です

サッカーをやっています。(高校の部活動) 休みが少なく、毎日厳しいト...

sou********さん

2011/5/906:32:50

サッカーをやっています。(高校の部活動)


休みが少なく、毎日厳しいトレーニングが続いています…


最近腰が痛くなりはじめました…
おそらく日々の練習やランニングが原因だと思います


治したいのですが、忙しくてマッサージに行く時間もありません…


何か自宅で自分でできる療養ってありますか?


教えて下さい!
よろしくお願いします

閲覧数:
264
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tah********さん

2011/5/907:21:45

一応病院とか行くのがいいと思います。相談するとか原因が分かれば療養の仕方教えてくれます(温湿布、冷湿布どちらがいいか等いろいろ)
針灸とかもいいと思いますが 家ということなんで…
とりあえず同じ姿勢を長い時間続けないこと。
あと寝る時は 仰向けより 横向きで 体を少し「くの字」にするのがいいです。
あと「コアトレーニング」で背骨を支える内部筋肉を鍛えるのもいいと思います(ケガ予防のためプロ選手も近年積極的にしてる)。
わからなかったら調べて下さい。あまり激しいトレーニングじゃないので家でもできたりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2011/5/910:47:57

まず、整形外科には必ず行ってください。整形外科で腰痛の原因をしっかり調べることです。
単に腰痛と言ってもいろいろな原因があります。中には痛み止めなどで済ますのではなく、しっかり治療しなければならない場合もあります。

それほど問題がなければ、普段の姿勢に気をつけてください。
特に座っている姿勢です。
椅子に浅く腰をかけ足を前に伸ばして背もたれに背中を預けるとか(よく電車の中で高校生がしています)、腰を丸くして座る、あぐら、これらは全て腰に負担をかけますのでやめてください。腰は、前に緩やかにおカーブしているのが普通です。これを後ろに丸くすると、大きく負担をかけ腰痛の原因になります。

電車の中でサッカーをしている高校生が乗っていると、強豪チームの生徒はやはりきれいな姿勢で座っていますね。腰に悪そうな姿勢で座っている生徒を見ると、「ここは故障が多いな」と思ってしまいます。

jp_********さん

2011/5/906:38:51

自分も高校のときサッカーやってました。

んでやっぱ練習きつかったせいか腰痛めました。

家では湿布はって寝たりしてましたが
いつの日か痛くて起き上がれない日があって、病院にいったらヘルニアでした。

なので絶対部活休んでも病院いったほうがいいです!!