ここから本文です

柴犬を飼い始めました。ところで柴犬は しばけん? しばいぬ? しばけんと言ってた...

tat********さん

2011/5/906:46:09

柴犬を飼い始めました。ところで柴犬は しばけん? しばいぬ? しばけんと言ってたら知り合いにそれはしばいぬって言うんだよと言われたんで。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/915:46:58

柴犬の場合は、「しばいぬ」が正しいようです。

NHK放送文化研究所では、「地元の保存会など関係団体が用いている呼称と一般の慣用を考慮したうえで、それぞれの読み方を決め」ているそうで、犬の呼び名については、「○○いぬ」(柴犬)、「○○けん」(甲斐犬、紀州犬、北海道犬、カラフト犬)、及びいずれでも可、の3種類とすることになっています。

3番目のケースは、秋田犬について、地元では「あきたけん」と呼び習わされてきたのに対し、20年前に首都圏在住の16歳以上の男女を対象に行った調査の結果、「あきたいぬ」と読む人が全体の95%もいたため、「あきたいぬ」でも可としたとのこと。

ページは10年前に更新されたものですが、NHKでその後方針を変えたという話を聞きませんので、今も有効かと思われます。

http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/079.html

もっともこれはNHKの放送ルールに過ぎませんが、NHKアナウンサーの日本語がこれまでに日本語文化づくりに大きな影響を及ぼしてきたことから、このルールが日本語のベースになっていることは否定できないかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/5/10 06:56:42

しばいぬが正解なんですね~ しばけんのほうが読みやすいですけど。
お二方ありがとうございました。