ここから本文です

柴犬を飼い始めました。ところで柴犬は しばけん? しばいぬ? しばけんと言ってた...

tat********さん

2011/5/906:46:09

柴犬を飼い始めました。ところで柴犬は しばけん? しばいぬ? しばけんと言ってたら知り合いにそれはしばいぬって言うんだよと言われたんで。

閲覧数:
189
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/915:46:58

柴犬の場合は、「しばいぬ」が正しいようです。

NHK放送文化研究所では、「地元の保存会など関係団体が用いている呼称と一般の慣用を考慮したうえで、それぞれの読み方を決め」ているそうで、犬の呼び名については、「○○いぬ」(柴犬)、「○○けん」(甲斐犬、紀州犬、北海道犬、カラフト犬)、及びいずれでも可、の3種類とすることになっています。

3番目のケースは、秋田犬について、地元では「あきたけん」と呼び習わされてきたのに対し、20年前に首都圏在住の16歳以上の男女を対象に行った調査の結果、「あきたいぬ」と読む人が全体の95%もいたため、「あきたいぬ」でも可としたとのこと。

ページは10年前に更新されたものですが、NHKでその後方針を変えたという話を聞きませんので、今も有効かと思われます。

http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/079.html

もっともこれはNHKの放送ルールに過ぎませんが、NHKアナウンサーの日本語がこれまでに日本語文化づくりに大きな影響を及ぼしてきたことから、このルールが日本語のベースになっていることは否定できないかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/5/10 06:56:42

しばいぬが正解なんですね~ しばけんのほうが読みやすいですけど。
お二方ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2011/5/908:43:15

あえて重箱読みや湯桶読みにしなければ「しばいぬ」じゃないんですかね。
秋田犬も訓読みの「あきたいぬ」が正しいと言われますし、
紀州犬、四国犬、甲斐犬も
きしゅうけん、しこくけん、かいけん
と音読みです。
頭の読みに合わせるということでいいんじゃないでしょうか。

「柴犬、知り合い」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる