ここから本文です

DVDソフトの画面サイズについて教えてください。 ある1作品の説明欄に 「 画...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2222:09:52

DVDソフトの画面サイズについて教えてください。
ある1作品の説明欄に
「 画面サイズ: 16:9/4:3(LB) 」と表記されている場合の(LB)とはどういう意味なのでしょうか?

閲覧数:
961
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2005/9/2222:50:04

まず基本的なことから説明すると、旧来のテレビの横と縦の比率は4:3で、
最近のワイド画面は16:9になります。
そして、DVDの動画データは4:3の比率で収録されています。
ただし、この収録には二つの方法が一つあって、
一つがLB(レターボックス)でもう一つがスクイーズです。
LBは上下に黒い帯を付けて横長画面を実現するもので、
スクイーズは4:3の画面に16:9の画像を縦長に収録し、
再生する場合元の16:9の比率に伸張するものです。
当然のことながら上下に帯が入る分だけLBの方が解像度が粗くなりますので、
スクイーズの方が高画質と言うことになります。
なおこれは16:9の動画のケースの話ですので、
4:3の場合には原理的にスクイーズ収録のものはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/9/2222:51:42

レターボックス(封筒)サイズといいます。 レターボックスの映画ソフトを4:3テレビで見たら、上下に黒い帯が入ります。
http://homepage1.nifty.com/melon/dvdyougokai.htm#37

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる