ここから本文です

バイク買取。バイク買取をしてほしいんですが、 一番簡単なバイク買取方法とは何...

min********さん

2011/5/914:05:24

バイク買取。バイク買取をしてほしいんですが、
一番簡単なバイク買取方法とは何でしょうか?

バイク買取について教えてください。
1年前に中型免許を取得したんですけど
やっぱりバイクは怖くって、結局クルマで出かけています。

今年も暖かくなってきたんで、この前、久しぶりに
ツーリングに行ったのですが、楽しめるどころじゃなくて
結局2時間しか乗りませんでした・・・。

この際、もうバイクを売ってしまおうと思っています。
バイク買取をしてもらうには、どうしたら
一番簡単に済むでしょうか?

知り合いに譲るのがいいのか、
業者に買取してもらうのか迷っています。
オークションとかはしたことないですけど
簡単ならそれでもいいです。

閲覧数:
1,430
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2011/5/1211:39:26

バイク買取は、業者に頼むのが一番。
知り合いに譲ると、名義変更などなど手続きが面倒だし、
オークションなんて、引渡しとか、相手の見極めとか
もっともっと面倒です。

あと、ローンで買っていませんか?ローンの場合、
書類の所有者が質問者様ではなく、バイク屋に
なっている場合があって、変更の手続きが少し面倒です。
さらに支払いが残っている場合はなおさらです。
私も、ローンが残っていたので信頼できそうな買取業者に
頼んだ方が良いと思い、GEOのバイク買取を利用しました。
ここです→http://www.bike-kaitori.com/

本当は、まだ1年しか乗ってないなら、
もう少しバイクの魅力がわかるまで、乗ってほしいですけど。
これからは、新緑が美しい、ツーリング日和ですからね。

質問した人からのコメント

2011/5/13 11:21:46

降参 手続きとか面倒くさいのは嫌なので
やっぱり業者がいいですよね。
季節はいいんですけど・・・ちょっと無理かもです。
回答ありがとうございました。

みなさま、たくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/1002:42:16

一番高く売りたいのならヤフーオークションが一番ですね。買取業者は高価買取など言ってますが、現物を見に来て、いろいろここがマイナスとか言い信じられないほど値段が下がります。消費者センターにも誇大広告のクレームが多いです。
また、似たようなバイク買取店が多いですが、大元は同じ場合が多いと聞いています。近所のバイク屋のほうが高値で買ってくれてます。

私は今のところオークションでバイクを売ってはオークションで買ってます。
確かに評価数が少ない人は、取引きに慣れてないか若者が多いようで、不安にさせられますがね。

個人売買の留意点や進め方もいろいろなサイトに載っているので、下調べしてからチャレンジされても良いのでは?

買取査定3万円くらいの車体で最低7万~8万円では売れると思います。

先日は、近所のバイク屋で7万、8万と言われたのが16万で落札してもらい、相手方も喜ばれたのが現実です。

nar********さん

2011/5/917:55:05

ホントに売却を考えているのなら、車種によっては私が欲しいので買い取ります。
でも連絡の方法がありませんね。
ドンドン乗って慣れて怖さをなくす以外にないと思うのですが・・・。
免許を取得するまでは全く乗ったことはなかったのですか?
ホントに売却をするなら業者に引き取ってもらいましょう。
大変簡単です。安さに泣く場合もありますが・・・。
即決で現金をもらえます。届出証と判子、を準備しておいてください。
そのままポーターに積んでスタッフが持って帰りますよ。
ヘルメットなどの要らない用品も序でに持って帰ってもらえると思います。交渉してください。
で、車種はなんでしょう?

omg********さん

2011/5/916:14:11

一番簡単なのは家まで来てくれる買取業者です。
電話一本かければ指定した時間に家に来てくれるし、
必要な物を忘れたから家に戻って取りに行く必要もありません。

次は、買取しているバイク屋への持ち込みですね。
帰りの足が無いと辛いかも知れません。

どちらも拍子抜けしてしまうほど手間と時間はかかりません。

オークションや知り合いに売る場合、自分達で色々とやらなければなりません。
慣れていればあまり面倒には感じませんが、最初は面倒に感じます。
運が悪いと売った後のトラブルに会うかも知れません。

簡単という事なら、断然に業者です。

bik********さん

2011/5/916:09:38

一番簡単な売却方法は
もちろん買取り業者ですよ!

ただ、かける手間と、売却金額は反比例しますので、
高く売りたいのであれば多少の手間をかける必要があります。


■売却先について(http://www.8190.co.jp/
売却金額と作業量を比べてお考えください。

・バイク買取会社(バイク王等) or バイクショップ
売却金額:安い
作業量:少ない
おおよその売却金額ですが、
web査定の3分の1程度が相場のようです。
実際、査定員に来ていただき、正確な見積もりをしていただくと
そのくらいの金額になります。
バイクショップの査定も、これと同じ相場です。

・オークション
売却金額:高い
作業量:多い
売却金額の相場は、バイク買取会社(バイク王等)の2~3倍程度です。
ただし、オークションの登録や
出品作業などは慣れていないと面倒です。

・ヤフーオークション代行バイオク(http://www.baioku.com/
売却金額:中の上
作業量:少ない
ヤフーオークションに出品するにあたって
面倒な作業を全て行ってくれます。
また、不安な点の質問にも答えてくれます。
多少でも高く売りたいのであれば、
オークションの出品代行サービスを利用するのが良いかと思います。
サービス料金は落札金額の10%でした。
バイオク(http://www.baioku.com/


以上、長くなってしまいましたが
参考にしていただければと思います。

ysh********さん

2011/5/914:42:16

バイク王などの業者に売るのが手っ取り早いですが、値段がかなり差っ引かれる可能性大です。オークションのほうが高く売れるかも?

所有されているバイクにもよりますが、私の場合ヤフオクでバイクを出品して、私が手に入れたときよりも高い値段まで跳ね上がったことありますよ!(^^)!
多少入札者からの質問や引き渡しなど手間がかかりましたけど…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる