ここから本文です

OHPフィルム対応のプリンタでなくてもOHPフィルムに印刷する方法があれば教えて下...

hibigimonさん

2011/5/917:09:22

OHPフィルム対応のプリンタでなくてもOHPフィルムに印刷する方法があれば教えて下さい。

閲覧数:
60,878
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ku_ko_2007さん

編集あり2011/5/1006:21:20

OHPフィルムは、インクジェット用とか、レーザープリンタ用があるので、使うプリンターによって、購入するOHPフィルムを決めてください。

インクジェットプリンターを使用する場合は、顔料インクは、OHPフィルムでは使用できないので、顔料インクでは無い、一般的なインクを使用するプリンターを使ってください。
ブラザーの場合は、背面給紙ができなく、用紙の搬送のカーブがきつい為、OHPフィルムの印刷には向きません。
Canonのプリンターなら、背面給紙が出来ます。ただし、Canonは顔料インクを採用しているプリンターも多いので、インクの種類には気をつけてください。

OHPフィルムは、通常の用紙のようには、インクを吸収しない為、印刷設定でなるべく濃度を落としてください。濃度が上がりすぎていると、インクの乾きが悪く、汚れの原因になります。
また、印刷直後は、完全には乾ききっていなく、こするとインクが伸びるので、なるべく1枚ずつの印刷をして、1枚印刷したら排紙トレイから取り除いて、しばらく乾かしてください。

レーザープリンターの場合は、印刷設定で用紙種類をOHPフィルムに必ず選択してください。選択する事で、定着器の温度やトナーの量、転写電圧なども変更されるので、OHPフィルムに合わせた設定になって、結果的に綺麗に印刷できます。これが普通紙のままOHPフィルムを流すと、設定が合っていないので、汚れが出たり、うまくトナーが定着されなかったり、定着の熱でOHPフィルムが溶けてしまう事があります。
OHPの設定が無いプリンターの場合は、薄紙設定があれば、それを使って、濃度を落としてください。
それで、少しはごまかせます。

参考情報

KOKUYO VF-1101N OHPフィルム・インクジェットプリンタ用
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8-KOKUYO-VF-1101N...

エーワン OHPフィルム レーザープリンタ用 27060
http://www.amazon.co.jp/A-ONE-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%B3-...

-----
【補足】
最近のインクジェットプリンターは、顔料インクを使っている場合が多く、顔料インクではOHPフィルムにはきれいに印刷できないです。
プリンターから出てきたときに、それなりにきれいであっても、こすると剥げてしまう可能性大です。
旧型のプリンターをお持ちであれば、OHPフィルム対応のプリンターもあると思います。
例えば以下のような旧型プリンターなら、製品仕様にOHPフィルムが含まれています。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearc...

質問した人からのコメント

2011/5/15 22:06:42

細かい解説ありがとうございました。

「ohpフィルム 印刷」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apple_orangeさん

編集あり2011/5/921:04:49

他の方も書いていますが、OHP対応のプリンタと言うものはレーザープリンタにはありますが、インクジェットでOHP対応をうたっている物は無いと思います。
通常のOHPはインクジェットのインクではうまく定着いたしません。インクジェット対応のOHPフィルムを使う事で使用できます。
レーザープリンタでは通常の印刷を行うと、OHPが溶けてしまいます。そのため、低温モードがあります。低温モードであれば、OHPへの印刷ができる場合があります。
これは、OHPメーカーに確認し、何度まで耐えられるか、またプリンタメーカーき低温モードでの温度を確認する必要があります。

a123acngさん

2011/5/918:24:59

プリンタの修理屋です。

「OHPフィルム対応のプリンタ」・・・この発想が間違いでしょう。

OHPフィルムは樹脂(プラスチック)です。プラスチックのシートにも印刷できるプリンタというのはかなり限られます。
インクジェットプリンタはメーカーが標準で出していなければ基本的に使えないと思ってください。

ただ、サードパーティーでインクジェット対応のOHPシートを販売しているのでそれを使うことになります。
注意しなければならないのは、こういうシートはインクの種類を指定していることが多く、プリンタドライバで「OHPシート」を選択するとトラブルになることがありますし、エプソンの機種ではまったく使えないという機種もあります。

cz_efiさん

2011/5/917:15:16

逆の発想で

インクジェットプリンター対応の、OHPフィルムがありますよ!!!

ssrobox01さん

2011/5/917:14:37

インクジェット対応のOHPフィルム使えば良いと思います。
たとえばこんなの
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%B3-OHP%E3...