ここから本文です

フォトショップエレメンツ 6.0のブラシの件でわからないことがあります。

nyh********さん

2011/5/921:08:58

フォトショップエレメンツ 6.0のブラシの件でわからないことがあります。

つい最近まで、ペンタブレットのインストールをせずにフォトショでイラスト作成をしていました。(単に忘れていました。)
筆圧感知が出来ない…ということでやっと思い出し、インストールをしました。

そこでブラシがおかしくなってしまいました。
下記に貼り付けました画像

①は鉛筆ツールで描きました。

②はブラシツールで描きました。

どちらも色は「黒」です。
ペンタブレットのインストール前まで①のように濃い線を描く事ができました。
ですが、インストールをしてからは②のように丸を重ねたような線になってしまいました。
コントロールパネル内のペンタブレット設定や、フォトショ内の筆圧設定などを変えてみても薄さは変わらず…。

レイヤーの種類も「通常」、不透明度も100%、ペンの濃度も100%です。
他に対策が思いつかず、質問致しました。

パソコン → Windows 7
フォトショ → フォトショップ エレメンツ 6.0
ペンタブ → WACOM BAMBOO FUN

※他の方の質問を調べてみましたが、よくわからなかった為 質問致しました。
よろしくお願い致します。

フォトショップエレメンツ,インストール,ペンタブレット,ブラシ,Windows7,筆圧感知,デバイスドライバ

閲覧数:
740
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

err********さん

2011/5/921:19:21

筆圧を感知するデバイスドライバは、ペンタブレット側で制御します。
Photoshop Elements 側からは、筆圧感知を有効にするかしないかの設定(制御)しかできません。

ペンタブレットのデバイスドライバをインストールしてから、ブラシに変化が生じたのですから、問題があるとすればペンタブレット側の設定です。
Photoshop Elements で筆圧感知を無効にすれば以前のような線が書けるはずです。
筆圧感知を有効にしたのですから、以前と同じような線が描けないのは当然といえば当然のことですけど・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる