ここから本文です

郵便局で委任状の紙がもらえませんでした・・・

cka********さん

2011/5/1000:18:16

郵便局で委任状の紙がもらえませんでした・・・

私は30代前半の女です。 年の離れた妹の学資保険が満金になったのですが、契約者の父親が仕事の都合上、郵便局の営業時間に行くことが出来ず、委任状をもらって来る様に頼まれました。

今日郵便局に行き、窓口で妹の学資保険が満金になったけど契約者の父親が来れないので委任状を下さいと言いました。

でも、契約内容を確認出来ないと委任状は渡せないと言われました。「父親が契約して妹に掛けた学資保険で満金だと連絡が来たけど、父親が仕事だから委任状をもらって来る様に頼まれたんです。」と言いましたが窓口の人は「証券番号もわからないんですか?契約内容を確認と受け取り方法の説明をしないとお渡し出来ないんですが、混雑しているので番号札取って待ってて下さい。お渡しできるかわかりませんが・・・。」みたいに言われました。

それで、その人の態度や言い方も気分が悪くなったので、「じゃあ、いいです。」って言ったら「そうですか。」って言われて帰ってきました。

私は、紙だけ簡単にもらって帰れると思ってたのですが…。

車で片道20分も掛けていって、委任状はもらえずにあんな態度をされて考えれば考えるほど頭にきて、かんぽコールセンターに電話をしました。

窓口でのことを話し、委任状をもらうだけなのに証券番号とか契約内容とか必要なんですかって聞いたら…その対応をした郵便局に確認を取ってみないとわからないけど、書類にも色々な様式があるからその為の確認ではないですか?と言われて郵便局に確認するから、そのままきらずにお待ちくださいと言われました。でも時間が掛かりそうだったので、もういいですと言い切ってしまいました。

コールセンターの人は、書類にも色々な様式があるからその為の確認ではないかと言いましたが、私は何度も窓口で説明してもダメだったと言うことは、学資保険の満金の受け取りの委任状でも種類があるって事なんですか?

また近々、証券番号を控えてもらいに行くのかと思うと気が重いです。私もちょっと興奮してしまい後悔しています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2011/5/1002:16:49

☆かんぽ関係者です。
委任状は2種類しかありませが、例えば学資保険ならば被保険者の証明が必要など
契約内容に応じて、最終的に必要な書類が変わります。
完璧な案内を差し上げる為の職員の行動かと思いますが、配慮が足りないばかりに主に不快な
おもいをさせて申しわけありません
手続きは最寄りの郵便局どこでも出来ます、小さい郵便局でもできます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2011/5/1022:57:02

忙しい中、出掛けられたのに不快な思いをされ、お気持ちは怒りへの一方かと存じます。

さて、他の回答者の方も仰ってみえますが、契約の内容によって、何が必要かが変わってきます。
委任状の様式は主なもので2種類、金額と受け取り方法の組み合わせで変わります。
しかし、万全な応対、説明をしようとした(と思われる)故の結果…

郵便局から連絡があって、足を運ばれた、ということですが、連絡してきた社員の名前は分かりますか?
わかるようであれば、直接その社員と連絡をとれば、何がいるのか教えてもらえます。
また、渉外社員がいる郵便局であれば、自宅まで手続きにきてくれます。(土日祝の訪問依頼は早めに連絡を。)

どこの郵便局に渉外社員がいるかわからない場合は、近くの郵便局で「手続きにきてほしい」と窓口担当者に言えば、渉外社員のいる郵便局へ連絡をし、訪問するようにしてくれますし、かんぽコールセンターへ電話すれば、コールセンターから郵便局へ訪問依頼の連絡してくれます。

渉外社員はいくつものお客様を掛け持ちして手続きや営業に回っていますので、もし訪問による手続きを希望であれば、都合のよい日時をいくつかピックアップしてください。

一度嫌な思いをされると、二度めの行動には躊躇してしまうかと存じますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

tai********さん

2011/5/1019:37:29

大変嫌な思いをされましたね。
かんぽの委任状には、少額用と普通用のものがあります。(保険別にはありません)
満期保険金額、受取り方法(現金・口座振込)により違うので証券番号を知りたかったかと思うのですが、分からなければ「普通用」をお渡しすればいいだけのことです。

かんぽのHPにありますので、こちらを印刷して使用してください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/answer.php?qid=1361964058
http://www.jp-life.japanpost.jp/customer/tetuzuki/seikyu/ctm_tzk_si...

ご用意頂くものは
保険証書、契約者(親)と被保険者(子)の健康保険証等、代理人の免許証、健康保険証等、認印、委任状、委任者(満期保険金受取人)の委任確認書類(免許証、健康保険証(カード型)、パスポート、年金手帳等から2点)(もしくは印鑑証明書(委任状に実印を押印)
※口座振込の場合は1点でOKです。

あなたが怒られるのも、もっともだと思います。私でも怒ります。
掲示板を見ていて思うのですが、郵便局の職員は、何でこんなに差があるのかと思ってしまいます。
私のところでは、今回のケースでは、普通3か月前に郵便局に情報が入りますので、
まず、長年利用いただいたことに対してのお礼
次に、お受取りに対しての詳細なご案内
次に、また、お付き合いできないかと、プランのご提示
最低でも、これだけはしますし、前者のようなことをしていては、お客様と縁が切れてしまいますよね。
そんなことも分からない職員もいるかと思うと気が重いです。

elg********さん

2011/5/1018:09:13

待望の学資保険の満期保険金です。ご契約者の父親が必要書類を持って郵便局の窓口に行くのが自然です。
ご家族の方が父親の代理で委任状を求めても、ご契約者の承認の有無を何らかの方法で確認しないとお渡し出来ないと思います。このような問題で後々、真の保険金請求者が満期保険金を受け取りに来た場合、郵便局の対応は責められることになります。郵便局の窓口の対応はむしろしっかりしていたと信頼できます。但し、代理で来られたお客様に対する郵便局のご説明が十分されていないとこのような結果になります。
一方、代理の方が窓口に行く場合は、保険契約者の了解を得ていたと確信の持てる書類等を持参すれば、事態は良い方向に進んでいたと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる