ここから本文です

水棲亀を寿命で死ぬまで飼ってた人っているんですか?

wan********さん

2011/5/1000:40:34

水棲亀を寿命で死ぬまで飼ってた人っているんですか?

水棲亀を寿命で死ぬまで飼ってた人っているんですか?アカミミガメやクサガメは飼育下でも20年~30年近くは生きると書いてあります。ですが私はネット等で「カメが寿命で死んでしまいました」という話をあまり聞いたことがありません。実はみんな飼いきれなくなって捨てたりしてるのですか?

閲覧数:
73,296
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2011/5/1002:24:19

川や沼に放す人は多いみたいですよ。捨てる行為と同じなのにね・・・。

ミドリガメ(アカミミガメ)1匹、クサガメ2匹います。
ミドリガメは自分がまだ幼稚園児くらいの時に飼いはじめたので、ちょうど20年くらい経ちます。
他2匹も15年、10年経ちます。

亀は犬や猫よりも寿命が長く、日光浴とエサやりと水換えを怠らなければ元気にすくすくと育ち続けてくれますよ。



・・・ま、ペットショップとかお祭りとかで手の平サイズの亀見て飼育環境ないくせに「可愛いー」なんつって手を出して、成長するとドデカくなることすら知らない輩がいてどっかに放す話なんてザラですよ。

質問した人からのコメント

2011/5/12 00:26:07

抱きしめる 20年以上飼ってる人も結構いるんですね。
うちのカメも長生きしてほしいです(*´∀`*)

「ミドリガメ 寿命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/5/1017:57:33

うちの会社の営業サンは娘サンが小学校の時にかいだして…25年らしいです☆
今では水槽にはいりからずタライに入れ飼育しているらしいです。
見せてもらいましたがかなりでかかった(笑)
娘サンも出て今ではすっかり営業サンの亀になってしまったようですが……

多分ですが…その営業サンなら寿命まで見れるような気がします(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2011/5/1010:54:04

有名なところでは博物学者の南方熊楠が飼育していたとされるクサガメでしょう。
自宅の庭で飼育されていたカメは彼の死後も生き続けたとされ、少なくとも60年以上、最長の場合100年を越える計算になると言われています。

per********さん

2011/5/1010:07:50

いや、でもいい質問です。

20年、30年飼い続けてる人は確かにいますが、こんだけカメの飼育者が大勢いるのに、実際そこまで飼育をしてる人は非常に稀です。つまりなんだかんだいいながら多くの人が最後まで飼いきれてないのがカメ飼育の現状でしょう。

han********さん

編集あり2011/5/1009:22:38

友人に譲ったカメさんもいますが、最期まで面倒をみます。
飼い主として当然の義務です。

推測ですが、15歳~20歳以上になってくると免疫力が落ちてくるせいか、非常に風邪等になりやすく、なると肺炎を発病しやすいです。病院で注射等処置してもらいますが殆どが★になります。
↓の人も記載されてますが、冬眠中に永眠もあります。

水質管理・温度管理は当然ですし、飼育者が風邪等の時は扱いに注意が必要です。

ちなみに
推定年齢22歳位:クサガメ 雄 春に眼を開けませんでした。

oka********さん

2011/5/1004:40:40

知り合いで5歳のときに拾ってから、26になる今でも、飼い続けている人がいますが、めちゃくちゃでかいですし、冬眠もしないそうです。ある程度でかくなると、冬眠のまま死ぬ。というケースも多いですから、それが、最後まで飼えない理由なのかも知れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる