ここから本文です

ガンダム(UC時代)のモビルスーツの色って黒いのが少ないですよね?

fra********さん

2011/5/1000:47:28

ガンダム(UC時代)のモビルスーツの色って黒いのが少ないですよね?

ミノフスキー粒子の散布下では有視界戦闘になるはずですので、特に宇宙空間での戦闘では黒いカラーリングのモビルスーツの方が圧倒的に有利になるような気がするのですが、何か世界観的な説明があったりするのでしょうか?

存在する事自体で敵を威圧するようなトップエース……例えば百式の金色やガンダムの白色などはそのカラーリングの意味が解るのですが、ジムやザク、ゲルググなどのカラーリングの意味がよく解りません。

絵的に地味になるなどの、演出上の問題だけなのでしょうか。。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/1104:57:14

おっしゃるとおり、一番でかいのはキャラ付けや演出上の問題があります。
色の予算の問題もあります。

しかしやはりあの天才ハゲ御大、ちゃんと設定が容易してあるんです。
小説では毎作いちいち書かれていますが、
そもそも宇宙空間では肉眼は役に立たず輪郭、色や距離感が認識できないそうです。
特に距離感はまったくわからないとか。0083でもそのことでキースが怒られる描写がありますね。
もうひとつは心理的影響です。あまりにリアルに映し出されると情報量が多くなる、戦闘が怖くなるのでローポリ、好きな色に着色したりして投影される設定です。
ゲームをやってる感覚で操縦できると書いてあります。
よって色は重要なファクターではなく、事前のデータとカメラ、使えればレーダーの映像で機種を特定、場合によってはパイロット自身が勝手に見やすいように画面設定すると書いてあります。迷彩に意味がないそうです。
陸戦ではZ以降一応迷彩っぽくしてますけどね・・

まぁ宇宙空間でチャンバラや打ち合い自体が物理の法則で無理なんですがね・・・・・結局ロマンですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2011/5/1017:29:13

現実の話
宇宙空間で黒色でいると宇宙放射線などの影響を受けやすいです。

tse********さん

2011/5/1012:48:56

ジムは、ガンダムの量産機だから
ザク・ゲルググは、ジオンの色
グフは、最初に乗ったランバ・ラルのパーソナルカラーの青を
ドムは、黒い三連星のパーソナルカラーの黒を
そのまま採用になったと言われています。

裏事情は他の皆さんの言う通りですがね!

gun********さん

2011/5/1011:21:57

百式も金色ではなく黄色なのは黄色が余っていたからでそもそもシャアの赤いMSも赤が余っていたからです。
制作上の都合としては何気に逼迫してたという事ですが設定としては敵にわかりにくいというのは味方にもわかりにくく誤射の問題が深刻だったからです。
Ζ以降はMSでの編隊においてフラッグシップ機が後続機を誘導させる意味でも派手な色は有効ではありました。

2011/5/1001:03:45

実際問題としては宇宙空間に黒いMSだと見にくいから。
(それと、アニメの線は普通は黒なので、色を塗りにくくなるから。それを防ぐためには色トレスになるのだけれど、それは時間と手間がかかる。昔はね。)
ガンプラビルダーズでも本来黒でデザインされたMSが本編に登場する際、ダークグレーとなっています。

ティターンズカラーもそういう意味では、本来の黒いガンダムと呼ばれるように黒にしたかったのかもしれません。

マジンガーZでさえ、当時は黒と赤のコントラストが激し過ぎると他の案が模索されました。
だからSEED Dのガイアやエルガイムのカルバリーなどは珍しい存在です。

黒いカラーリングが有利かどうかは疑問です。
普通、戦闘は多対多なので、味方から撃たれないようにしないといけません。敵も味方もお互いに視認されにくかったら、連携すらも取りにくいと思いませんか?

tmt********さん

2011/5/1000:56:15

初代『機動戦士ガンダム』は低予算で作られたアニメです。
アニメーターの人件費や労力を削減するためになるべく線が少なく彩色も限られた塗料を使って制作されたものです

リアルなロボットアニメ
という肩書きはあくまでも当時のロボットアニメと比較した場合にそうだったというだけの話です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる