ここから本文です

遅い時期に離乳食始めたママさんに質問です

blo********さん

2011/5/1008:24:46

遅い時期に離乳食始めたママさんに質問です

おはようございます。
1才11か月と4か月の子がいます。

上の子の食事が全然上手に進まないので、それがある程度方が付いてから下の子の離乳食を始めようと思っていました。
また、上の子は5か月ジャストから始めたものの、全然上手く行かず1ヶ月位休んだ事もあり非常に苦労しましたが、最近は離乳食の始まりをゆっくりにすると上手く行くことが多いと聞いていたので次の子は少し離乳食開始を遅らせようと考えていました。

そこで質問なのですが、
①離乳食は何カ月から始められましたか?
②進み具合はいかがでしたか?
③今現在、既に食卓に一緒にいると口をモグモグさせたり食べるところをじーっと見たり、離乳食開始のサインが出ているのですが、無視しても大丈夫でしょうか。
④年末生まれで、7~8か月と言うと暑くて大人でも食欲が湧かない時期、特に今年は節電の影響でエアコンなども控えめにしか使えないと思うので赤ちゃんならなおさら食欲ないんじゃないかと思い10月から(生後9か月から)始めようと思います。一般的に6か月頃からテーブルの上を荒らす時期ですよね。
テーブルに興味しんしんなのに離乳食を始めない事に付いて子どもがストレスを感じたりしないかも心配です。
そこまで興味を持ったらどんな方針であろうと一旦は離乳食を開始した方がいいのでしょうか。

ということです。
出来れば、7か月以降に離乳食を始められた方からのご回答をお願いします。

補足二人とも押し出しの反射は新生児期からありません。
コップ飲みは新生児から、ストローは2か月から使用しています。ちなみに中身はお白湯です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2011/5/1009:56:24

2児の母です。

①子供2人とも7ヵ月から始めました。
②上の子はあまり食べませんでしたが、下の子はものすごく食べました。
③4ヵ月ではまだ早いと思います。もしどうしてもというのであれば食事の時間だけミルクや母乳をスプーンであげてみるとかどうでしょう。
④1歳までは栄養をとるのが目的ではなく、食べる練習のための離乳食なのであまり食べなくてもゴックン、モグモグ、カミカミなどの行為ができるようになれば問題ないです。基本的な栄養は母乳、ミルクから取っているので。ただ10ヵ月からの開始では少し遅い気もします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_l********さん

2011/5/1016:23:12

2人の子供がいます。
上の子は育児書どおりに5ヶ月半頃に始めて、順調に進んでいきました。

下の子も同じく5ヵ月半頃に始めてはみたのですが、まったく食べてくれず、作っても無駄になっていたので思い切って止めました。
スプーンはくわえるものの、おかゆは口から吐き出すし、2口目は食べないという感じでした。
完母で哺乳瓶拒否だったのも原因かも?って思います。マグもスパウトも使えず、ストローもやっと飲めたのは1歳過ぎでした。
よだれが上の子に比べて少なかったんですが、口をモゴモゴさせたり、じーッと見たりはしていましたが、上げてみると食べない…
だから、がっつり無視して、再開したのは7ヶ月くらいだったかなと。
思えば、2月生まれで5~6ヶ月だったら真夏なので、食欲も無かったのかな?と質問者様の質問を見て思いました。

再開してからはとんとん拍子に進んでいったので、結果オーライかな。って思います。
今1歳2ヶ月ですが、物凄い食欲で、逆にびっくりです。

iid********さん

2011/5/1010:19:59

二児の母親です。
七か月から始めました。
おかゆの水に近いのから始めて、一か月くらいこのメニューのみでした。その後一歳までは野菜、しらす、レバー、ささみなどをたしたおかゆでした。野菜スティックや煮干しおいもなどは、のどに詰まらないように見てやってもたせたりして、噛む事にも少しずつ意識をもたせたりもしました。
おかゆをグチャグチャにしていても、最後に片づけるって自分に言い聞かせて、見守りました。現在3歳半、1歳半です。食べさせようとすると、食べず。自分で食べるようにするとニコニコ喜んで口にしています。
子どもの意欲を大切に、親も無理のない程度の離乳食をすすめていくといいんじゃないでしょうか(*^。^*)
完全母乳だったので、おっぱいへの執着の方がつよかったのかな。とも思います。

さん

2011/5/1008:40:33

今九か月で七か月から離乳食を始めました
なかなか食べてくれず、一緒に食事をし、美味しいとニコニコしながら30分はかけてあげています。最近暑い日がありましたが、冷やし中華を子供用に作り食べてくれました
うちは元々味噌汁やス-プ類は赤ちゃん用に薄めの味付けでたべています。荒らされても食べなくてもミルクを与えなければお腹すいてたべるでしよう。
野菜50と果物50%のジュ-スを与えながら離乳食をあげるとゆっくりグズグズですが食べてくれます

fus********さん

2011/5/1008:39:49

1:本格的に始めたのは8か月~
(6カ月から始めてみたが、押し出し反射が残っていたので中断)
2:押し出し反射が無くなったのが8か月半ばで
それ以降は順調でした。
3と4:赤ちゃんの発達に合わせた方がいいのではと
私は思います。うちは67カ月ではまだ早かったから8カ月から
本格的に始めただけのことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる